古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

季節のうつろい

[庶民の暮らし]

 寒波が少し落ち着いたような(?)感じの九州北部ですがまだまだ厳しい寒さが続いているようです。けれど、「ゆるんだ(いくらか寒波がすぎた)」気がしておりますみなさまのあたりはいかがでしょうか?

 

水やり

 

 たまには光にあてようと昼間に‥‥軒下に出してたらクテッ!となっているような気がして「ごめんごめん、寒かったね」と、また廊下のすみに置いています薪ストーブでいくらか暖かいと思われますうちは、寒いあばら家ですからね。よそは温室なんかに置いてあるのでしょうねきっと・・・

 

 こないだ「茶わん蒸し作ったけん」という電話があり・・・もらいに行ったら(かなり前から、卵がたくさん手に入るからと言われていたのだった)それはそれは大きなボール(?)で作られていていくらなんでも、大きすぎる(笑)ほぼ毎日せっせといただきましたありがたや。

 

巨大茶わん蒸し

 そりゃあね噛めないという話はしていたのだけれど・・・まぁ文句は言いますまいありがたやありがたやでございます。「誰ならこんなことを、してくれる(意訳、こんなことを、誰がしてくれるというのでしょう)」他人に。まぁ友だちではあるけれど感謝感激の大きな、大きな茶わん蒸し(工夫して考えたのでしょうねうふふ)とってもうれしかったです~~♬ お料理上手な人だもんさすがです~~。

 

 寒くても人情、人のあたたかさでがんばれるものですわ。小さなご縁でも、大切につなげていけたらいいなぁと思うのでしたいつか、おかえしをしたいものだ。たぶんお金や名誉(?)には縁はない不肖kominka(一家)だけれど、そんな袖振り合うも他生の縁・・・で日々、田舎の片隅ですごしてゆきたいものだと思っています(笑)

 

※過去ログより                                                                        2017.2.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ついでに「ほっこり」話を、一つ。「すみっこぐらし」というぬいぐるみをこないだ買いまして(いろいろ見比べて自分なりに「かわいい」のを・・・)一つは「ヤマ」いつかは富士山になりたいと思っている低山(笑)もう一つは「ブーケになるのが夢のポジティブな草」ざっそうさん、けなげやろ?(笑)買ったのを写真に撮って載せますね。

 

かわいかろ??(笑)ざっそうさん(笑)

うちの薮にも、たくさんいますもの・・・

 

 

 ではまだまだ厳しい冬は続きますよい週末を! みなさまにとって、よい一日でありますように。