古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

斜面(?)に暮らす

[田舎暮らしの応援]

 うちあたり「中山間地」となっており、けっこう斜面(を段々畑? 棚田? )でお隣とのレベル(地面の高さ)も違うのでいろんな工夫が見受けられます現代に、生活する私たちも「進化」して・・・・野生とのたたかいもあっているのだった(笑)

 

         アナグマハクビシン・・・

あそこ、ね?

 電動シャッターを今度つけたのだけれど少し、「斜め」になっている部分が「空いています」あのくらいたいしたことない? ち、思われますか? とんでもない(!)おうちの方は真剣です。「アナグマは爪が長くて強いから、少々の樹脂など破ってしまう。鉄板かなにかでふせて(方言。ふさいで)もらいたい」というご希望で、シャッター屋さんにお願いしているのでした。それも順番待ち(?)でかなり待っていただいております申し訳ないのですが、昨今の諸事情から恐縮でございます。

 

        ×    ×   ×   ×   ×

 

 お庭から道路へのビミョウな傾斜・・・を、頼まれたおうちではけっこう時間・手間のかかる工事でもあり、たいへん喜ばれました。こちらこそありがたいことです。みなさまに支えられてなんとか田舎で生き延びている地域の工務店・・・と申しましょうか? ありがたや。そして支払い(集金)のときにはおビールなどいただきまして(笑)これまたありがたやありがたや。

 

簡単に見えますが・・・

「電動キック(?)」などリースで、借りたりして。

 

※過去ログより                                                                  2021.1.18.                                             

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                        2019.6.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではみなさま、よい週末を!