古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

増改築(修繕)工事はつづく

[大工さんの仕事]

 きのうは走り回っていて拙ブログを書くの、「あとで」と思い・・・すっかり忘れていたのでした(笑)連続更新が途切れた(笑)のもあるけれど毎日、ご笑覧の方もいくらかおられるので失礼いたしました特に、事件ということもなく平凡な日々をすごしておりますからご安心を。

 

           お風呂場のリフォーム工事中なり

f:id:fujiwarakominka:20220209204854j:plain

補強・・・

 

 増改築工事とは。イメージ、入れ歯と一緒で(?)インプラントなのか総入れ歯なのか、部分修理(治療)なのか・・・昨今は8020運動も定着して、歯医者さんも「さっさと」抜くということはありませんそのムカシ、あっというまに抜かれて(涙)義歯を装着して「よくなったでしょう」と得意げに言われた歯医者さんがおられましたが(わたくしがかかっていた歯科)え~~っ?そんな~~と思い、もう二度と行かないぞと心の中で、叫んだことでした(笑)相性のいいお医者さん、整骨院にしても、日々情報収集をしておいていざというときには「自分に合う」病院やら○○科に行かねば。

 

                ビフォー(やぶる前)

f:id:fujiwarakominka:20220207080452j:plain

外観からは、わからない・・・

 

 ついでに。織田信長の時代は、人生50年だったかもしれませんが今や120歳とかいわれていて・・・メンテをしつつ生きてゆかねばなりません人生の、前半は痛みや不調とはあまり縁がないような、ちょっと病院で治療してもらうとすぐによくなる感じかな? けれど、その人の「弱い部分」はずーーっと続いているわけで、自己コントロールしつつ「仕事」日々の営みはしていかねばなりませぬ。

 不肖kominka(ツマ)の独断と偏見では、薬中毒(強い薬で、長い年月で影響がでる)というか? 副作用が出ることもあるのではないか・・・と思っていますナイショですけれど。医療関係者は「よくしよう」と思ってリハビリやらお薬を薦められるのだとは思いますが。自分に処方されたお薬が、なんという名前でどういう作用があるのか?? 知っておきたいと思っているところです。

 ただいまのところ、病院のお薬(ひと月分もらってるから、押して知るべし。調子が悪いとき飲んでくださいげな)とプチ灸と、体操(我流)やら湯治でなんとかなってるような気がしますけれどわたくしのばあいね(笑)みなさまもどうぞご自愛くださいネ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220128082804j:plain

管理がよいので、長く咲いています

 

 それと同じで(まーったく別のことですが)家のリフォームも、雨漏り修理から壁の塗り替え(お化粧?)給排水の不具合などなど・・・・多岐にわたる依頼がございまして、地元・ご近所で仕事ができるのはありがたいことだと思っています。

 

※過去ログより                                                                   2020.5.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 農作物もですけれど「顔が見える人が」作っていると、まちがいがない(余計に農薬を使ったりしない)というようなことをうん十年前に言われたこともあり・・・大工さんもそうだけれど地消地産って大切だなぁち、思うのでした。

 

 では今日も一日、機嫌よくまいりましょ!(笑)どちらさまにとっても、「よか一日」でありますように~~~。