古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「やぶる(解体する)」

[大工さんの仕事]

 あそこの大型リフォーム工事ね、ほぼ完了いたしましてみんな職人さんたちはあちこちに散らばったり体のメンテ(笑)でお休み、病院通いされたり(ヒミツですが)していますおまたせ、いただいた小さな工事をいくつか同時進行でしております。

 お風呂や、外壁塗装に伴う雨樋などの修理、床・屋根・壁を修理する工事などなど・・・たいていの増改築工事はそのようなものですよね?

 

f:id:fujiwarakominka:20220207080452j:plain

浴室改造

 

 いっときはタイルのお風呂が流行りましたけれど昨今はそれでは「寒い」し時代にもあわないというか(たきもん・薪で燃やしていたのがボイラー・灯油やらガスになり・・・)システムバスに変えられて「いまふう」にされたりまたは、「浴槽だけ」を代えたりそのおうちの事情に合わせていろんな工事があるのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220207080448j:plain

「やぶる」のはあっというま・・・・

 

 それはやはり「やぶる」ほうが「早いです」油断していると、写真班(笑)まにあわないのだったなんでも今日システムバスが届くらしいので・・・ちと取材にも出かけてまいります。この税金の追い込み時期に(涙涙)とは思うのだけれど、ずーーーっとこもってPCしてる「よりましか」ち、思ったり(笑)

 あたふたとして「さばけん」不肖kominka(ツマ)誰かさんにお尻を叩かれて(笑)なんとかすごしているのだったははは。

 

 

 

 

          「新築」のように見えるリフォーム(笑)

f:id:fujiwarakominka:20220208012609j:plain

しゃれた(少しお高い)雨樋がつきました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220208013302j:plain

広いデッキは、よかろ~ねー(いいでしょうね)

 

 あそこのお宅は、平屋といいながら「広い」ので雨樋も「長く」たくさん必要です・・・ちょっと「いい」ので、取り寄せたりして少し待ちました。昨今は「在庫」をたくさん置かないようにもなりましたし・・・・みなさまのあたりはいかがでしょう?

 

 

 では今日も、元気だご飯がうまい・・・と、まずはそれでよしとして2月をのりきりたいものです。どちらさまもどうぞ、お体ご自愛くださいませ。