古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

単なる「減築」でなく・・・

[古民家再生工事]

 いろんな工夫がおうちの方との「遊び心」で、誰かさんが共有して考えて・・・おもしろい部分がいくつかあるのでご紹介しておきますね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210921075817j:plain

「窓」(戸・・・)

 「ここに窓がほしか~」ち言うたら・・・これをはめてくれたそうな(笑)丈夫なガラス戸「ハメゴロシ(開かない窓)」ですけれど施主さんがうれしそうに話されました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210925173136j:plain

これは、「自分で書いた」と自慢げに・・・

※過去ログより                                                                  2021.8.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

f:id:fujiwarakominka:20210925170837j:plain

 

 

 こないだ視察(取材)に行ったらもう鉢植えなどたちがしっかり居場所を確保してデンと、おられました(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210925173056j:plain

うんうん。よさげ・・・

 

 日々の暮らしを楽しむって大切だなぁと思いましたデス農家は忙しい時期に入り温州みかんの収穫に余念がないようでなかなかお会いする機会は、ないというかタイミングが(農業と大工のツマだと時間帯も違いまする)奥様とお会いすることがなくて・・・そのうちお茶飲みに来てねと言われていますけれどいつになるかな?(笑)