古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田舎で「生きる(生活する)」

[田舎暮らしの応援]

 こないだオープンされたカフェの方が、姉子の浜パーキング「案内所」(糸島市観光協会分室でもある)に挨拶に来られたそうです。若いファミリーで、7~8年前からオリーブなどの果樹を作って農業をされていまして・・・エッシェンシャルオイル? だと少しでよいのでいいアイデアだと感心したものでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210914082946j:plain

このたび。カフェも

 まだ取材(食事)に行けずにおります(笑)誰か「大食い」の人と(失礼! あはは、誰かさんのことですの)一緒に行かないとピザなんか、食べきらん小食の不肖kominka(ツマ)であります、いかが?(笑)おいしそうな雰囲気でしょ・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210914083407j:plain

地味に、着実に・・・(「駐車場」はさらに、その近くに借りてあります)

 

インスタグラム「りた」さん

https://www.instagram.com/nouka.wakamatsu_rita/?hl=ja

f:id:fujiwarakominka:20210914124846j:plain

「看板」というのかな??店名(表札)?

 

 

 

 

※過去ログより                                                          2019.9.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                 2019.9.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ずーーっと田舎に住んでいても「竹やぶ」草やぶの手ごわさや、海べりの塩害や、野生の動物・虫・爬虫類・・・自然について、まだわからない部分も多々あるのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210914083716j:plain

桃源郷ではありません。

 

 竹を整備すればしたで「水の流れ(地下水も含め)」が、変わることもあるので「すべる」とお年寄りがお散歩されるときに危ないからと注意を受けたり。台風のあとは竹の葉っぱ(枝も含めて)が・・・・と、わざわざ役所を通しての注意をされたり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210914084025j:plain

 

 降るときはどか雨だったり・・・重機で「はかがいく」と、竹って「根を張ってるから、そこの土地は強い」とか言われてませんか? それが枯れると、地下水の流れも変わるのではないかと独断と偏見で思ったり・・・・。

f:id:fujiwarakominka:20210914084105j:plain

雨上がりの水の流れ・・・

 

 「竹取の翁おきな」が、竹細工? を作るため(?)にコツコツと山に入ったり、タケノコを獲ったり・・・日本人とは親しい関係にある植物とは思うのですが。

 

 「生活の糧」になるにはあまりに第一次産業の安いこと・・・自給率の低さ(工業製品も含めてでしょうけれど)なにやら考えさせられたり。いやいや、そうのんびりしておられませんけれどね、では今日も「仕事」に邁進いたします(笑)

 これから数日雨マークのようです、どちら様もお体ご自愛くださいネ。