古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

がらくた市、無事、終わりました。

[田舎暮らし]

 おかげさまで、コロナ禍の中でもなんとか開催でき事故もなく、終わりホッとしている翌朝です・・・・あまりに疲れると眠れない年齢になったようで(笑)いつも通りに目がさめたのでしたははは。

 一年ぶりくらいでしたけれど、たくさんの方(田舎比)に来ていただきありがとうございました。みなさんいろんなスケジュールある中、「がらくた市」に来られてありがたいことだと思います。なかなか行き届きませんけれども楽しんでもらえたら、そして「これ」というのに出会い、喜んでもらったらうれしいです。

 

 

 

             これ、はずして回ったり・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210912054916j:plain

「やじるし」

 

 今日もこそこそと「なんしたかわからん」片づけもので、一人寂しく(笑)作業いたしまするいいけろ。のんびり。やぼ用もしつつ「お休みの日」モードでやりますわ。

 

 

 戦いすぎて日が暮れて・・・ではないけれどスタッフ(手伝いのボランティア、無料奉仕の方も含む)のみんなのおかげで、きれいに片づいてほっとしているがらくたフウフ(笑)来てくださる方々にもありがとうございます。いくつか小さな、できごと「出会い」のご報告もさせていただきましょう・・・・

 

     

       かなり「すっきり」ものが減ってますでしょ?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210912055212j:plain

「酒飲み」の腕(あの角度ぷぷぷ)

 誰かさんは総監督なので、みんなが帰った後お茶なんか飲んでいる(それから「現場」に回り、進捗状況を見に行った・・・)ところで、不肖kominka(ツマ)うぐいす? の籠を2階に運んで、上から目線で(笑)撮りました。

 

 

 「いいもの」もう作られてないような生活雑貨、木のものは高いです(といっても、がらくた市価格ですが)あと、大きなカメ(壺)が一気に売れました、「大人買い」の方があり・・・・あとで軽トラで「取りにくる(方言。引き取りにきます)」とのことで。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210912060258j:plain

なんの壺かいな?

 あれ・・・・上にのせてあるような「ふた」は、あの壺にセットになっております、たいていは「酢」の醸造壺だったりするけれど、「なんば造りよんなったとかいな(何を造ってあったのでしょうねぇ)」

 大きな壺が6個ありたまたま一つ売れてたので残り、5個全部お買い上げ~~~でものが減り(売り上げにも貢献していただき)ありがたやありがたや。ずーっと気になっていたのでした大きいし(ジャマにはならんけろ)割れたら「売れない」じゃないですか(笑)そうそう今回「田植え機」が売れてよかったです。

 

            ×     ×     ×

 

 耕運機、田植え機があったのですけれどうちあたりは狭い田んぼも多い中山間地・・・誰か「買ってくれないかしら」と置いていたのですが。なかなか帯に短したすきに長し状態で、ヨメイリ先が決まりませんでした(涙)せっかく譲っていただいているので気になっていたのです。

 にゃ~んと平戸へ、はるばるお輿入れ~~~(笑)使ってもらえそうで「もの」も喜んでいることと思います。オランダ人のれむこーさんの紹介で数人でおみえのようでした(彼は仕事みたいで、遠征されてない)いろんなご縁、ありがたいことです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210912061759j:plain

輪島塗。

 うちあたりは、ワジマにお目にかかることは少ないです。お正月に使っていた「塗り」は、九州のものだと思われます。籃胎(漆器)は久留米で有名ですが、全国区なのかなぁ。そこそこの地域で小さな銘器(焼き物なども)を、庶民は愛でていたのではないかしらね。ちょっと高いのを(お財布と相談のうえで)大切に。

 このお膳は、「セット売り」しようと・・・・高めに値付けして置いていました。あとからの情報ですが(がらくた女将、地獄耳ははは)「若い人が、話題にして話してあったよ」げな。いいものは、大切にしたいのです売れてません(笑)これは百貨店で買われたらしくてお茶を長くされてた男性からいただいております・・・・そのうち、バラ売りするかもしれません。

 

         これは。某ケーキ屋さんへ(差し入れのお礼)・・・

f:id:fujiwarakominka:20210912063000j:plain

ふづくえ文机

※過去ログより                                                    2014.10.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 うちは「木のもの」は高いです(大工だもんネ誰かさん)ガラス戸などの建具もかなり減ってはいましたがまだまだ・・・・がらくた倉庫、宅地並み課税を払っているので(涙涙)厳選して置きたいところなのだけれどみなさまから増改築工事や解体の時いただいてきた「ものたち」だし、なんとなく魂が宿っている(オーバーだけれど)気がしたりしてははは。

 

 ではどちらさまも、よい日曜でありますように~~~。