古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いくらか雲も風もある(台風の影響か?)一日でしたので・・・・みんなの(お客さんも含めて)「がんばり」もあり(笑)ケガも熱中症もなくなんとか、無事終わりホッといたしました。



夕方「やじるし」はがし・・・




 数年前にやはり7月末にして懲りて(笑)「夏はゼッタイ、せん!(しない)」と固く、誰かさんに言い張ってたのを・・・・すっかり(?)忘れていた不肖kominka(ツマ)が悪かったのですけれど(苦笑)こないだの開催が3月末だったんで「しかたない」と思い6月の雨の多いときに(ひと月ほど前に)7月の「夏のがらくた市」を決めたのでした。

 暑いし早くから来られているし30分早めに「会計」を始めたのだけれど「まだ10時半すぎ?」と言う感じでなが〜〜く感じる・・・・くらいで(涙)さんすうもおつりを計算ミスしたり頭がはたらかない(笑)いつもお手伝いいただいている骨董屋さん(プロです)ご夫婦が午前中ボランティアで、来てくださるからがらくた女将(笑)勉強しつつわいわい楽しくにぎやかに・・・
 いろいろな方たちにお手伝いただいて、ほんっとうにありがたいです。午前中だけとか駐車場の係りとか、お弁当を配達(取りにいってもらったり)とかボランティアでいつも来てくださる人たちやうちの大工さん・職人さんや、バイトでがんばっていつも・・・いろんな形で有形無形に、みんなの支えがなければ「がらくた市」は70回も続けられないと、この暑さの中痛感いたしましたデス。ありがたやありがたや。



お昼すぎ「少しひま」な時間もあり・・・


 お客さんは「一つ」買ってお帰りあそばすからいいとしてもそれでも、電話番号ナビで福吉(kominka自宅付近)にいるんですけど・・・と「転送で」わたくしの携帯へ数名、電話があったり新聞に載ったのを見てはるばると電車で来たいと言われる方には「秋にもまた(たぶん)しますから、そのときでいかが?」とアドバイスしたり・・・・まぁガラスの黒地にきれいな壺とか300円(笑)で、にこにことお買い上げ〜〜されてたり。建具を6枚くらいまとめて持って帰られたりかき氷屋さんも繁盛していたようで「完売」してました「かき氷」に手作り(オリジナル)ジャムなかなかのアイデア・・・おいしゅうございましたよ(笑)


これ「看板の裏(板)」を使ってる・・・

お買い上げ〜〜
 花台らしき
(いい具合に古びていてGood!)


 みなさん「どこにありました?」というような素敵なものを見つけて意気揚々と(笑)「受付・会計」へ来られまして・・・・それを掘り出す楽しみがあるのでしょうねぇやはり。




連日、みんな頑張りました・・・

※「まだまだ」あります燃えるゴミ(木廃材)



 あまりおもしろい写真もないのですが無事、大工さんたちも「はじめと終わり(片付け)」に現場から早めに来てもらってみんなでまた、倉庫に押し込んで・・・・なんとか5時ごろには終わりましたポスター(やじるし)はがしやらご挨拶やらがたくた女将それでも7時くらいには帰り着いたので・・・・速報としたいと思いますもう、今日(日曜)はぐでぐでで(笑)いくつか所用はありますけれどぼーーっとしている朝です。




 台風も来るようですどちら様もよい日曜日でありますように♪♪