古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 かたづけ終わって本格的に振り出した雨は今朝も・・・昼すぎまた振り出しました「雨天決行」とはいいながら・・・開催時間中なんとか、降らなくてよかった。しかも始まるころ〜午前中は「いいお天気」でよかったです♪♪
 今回はみなさんけっこうさーーっと引いてお昼前にはわりとがらんとなりまして(笑)今度は、「のんびりじっくり組」が長い時間をかけて見てあるようでしたけれどお気に入りの一品に出逢えたでしょうか?(運命の出会い)(笑)


ぞうさん



手巻きのシチズン


 なんか「コワイ」という人もあり・・・薄暗いし何かでそうなんですと(笑)霊感が強い人は(怨念とか感じる?のかしら)そうかもしれないけれど・・・・いえ、そんな恨みつらみのある「もの」があるとは思えねどそういえばお女郎さんの鏡台?のようなのもありましたわね。


照明が「暗い」のかなぁ・・・(こわくないってば!)(笑)



 翌日もやじるしポスター?「はがし」やらなんやらで・・・・本日のアップが午後になり申し訳ありませぬ。出たり入ったり、走り回ってはいるのだけれど朝に書きそびれるとついつい遅くなるのでした不肖kominka(ツマ)「元気」ですからご心配には及びませんえへへ。



「上」から眺める(翌日)・・・「がらくた倉庫」の様子



※ご注意※
あそこ・・・・借りられなくなりました(がらくた市の駐車場として)

 いつもお借りして、とても助かっていた土地が別の方に譲渡されたようで測量もはじまっていて(それが前日にはっきりして)、心配しましたけれどなんとか、お客さんにもご迷惑をおかけしつつ、始まる直前の混雑をのりきれたみたいで・・・これから「がらくた市」に来られる方は、なるべく遠くに(深江海水浴場の駐車場とか・・)停めて『少し歩いて』来られていただくようにご協力、お願いいたします。午後からはいくらか余裕があるのですが、午前10時ごろが一番多くて・・・みなさまのご協力をくれぐれも、よろしくお願いいたします。国道に面しているので「事故が」一番心配なのです。



 かたづく(ほっ!)



          ×       ×       ×       ×



※※追記※※
よそ様のブログより(リンク)・・・・「がらくた市レポ」

http://enya14dai.jugem.jp/?eid=445

唐津「古書・西海洞」さんのブログです。



 なんかおもしろい話なかったかいな・・・と昨夜お布団の中で考えててあまり眠れなかった(笑)というか「疲れすぎたら眠れない」年齢になったちゅうことかいな? ま・・・うとうとと眠ってるはずなんだけれどもおほほ。いろいろなやりとりはあったのだけれども一つ・・・がらくた市らしいことをご報告しておきませう。
 それは薔薇の柄のコーヒーカップ(泥まめくり・・・方言。泥がしっかりはりついている状況をさす)を「お皿(ソーサー)はなかったけれど」ち、持ってこられた方があり裏を見るとにゃーんとロイヤルドルトン(イギリス製)あまりの汚れっぷりに「これは〜〜。お目が高い(注・kominka(ツマ)めいっぱいのお世辞えへ)いいものですよーー」とほめると・・・・「じつは。同じセットを持っていて、カップが欠けたので」と言われまして、冷や汗まじりで「一日、水につけてたらきれいになりますから陶器はいいですよねあははっ」と言い訳したのでしたとさ。