古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「卒業する」

[その他]

 いきなりですが・・・・宝塚では退団してタカラジェンヌ(団員)を辞めるのを「卒業」と、特殊な言葉(ファンだけしか使わない? 隠語?(笑)なのかなぁ)で申しますけれどわたくし不肖kominka(ツマ)とある役員を「卒業しました」なんでも、17年くらいさせていただいていた(末席を濁していた、お役に立っていたのかどうか)のだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20210627055238j:plain

もらいました~~

 

 

 ときどき拙ブログで書いていたのだけれど社会福祉法人MUKA(無価)という主に身体障がい者の方たちの通所施設に、個人ではじめられたときから(仕事で)関わっていて、作業所やアパート(下宿)のような小さな(大きな?)寮を建てたりさせてもらっていたのだけれど。そこの監事(会計監査)をしていたのでした年に、数回のところ・・・・だったのだが、個人から法人になられて、なにかと規約の改正などもあり、そのたびに役員会もあり・・・・総会の前に「数字を見るだけ」と思っていたお役でしたけれどけっこう出席する機会も多かったし、遠いのでしかも年度末は同じころなので自分のところも書類ごとで忙しい時期と重なり、涙の(笑)スケジュールのときもあったっけ・・・・もはや、懐かしい思い出(笑)

 

※mukaさんのHP(表紙)

katukifukushikai-muka.jp

 

 新成人を祝う会などにも参加して、楽しかった・・・・その人たちも熟年になってきたりして全体(日本社会もですが)高齢化してはきているのだった。ま、いずこも同じ(笑)わたくしも、いつのまにやら「あらかん」還暦を越え年金をもらえる年齢になってまいりましたことよあはは。

 

※拙ブログ「過去ログ」より

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 卒業と言えばとある方の軽トラを、ご親戚の農作業用に「あげる」ことになったそう・・・・だけれど場所がね遠いのよ名古屋近辺(笑)まだ、先のことらしいのだが輸送方法をあれこれと考え始められたらし。ネットで調べていたら(便利ではある)ろーろー船とかって「車だけ」輸送するフェリー(?)があるみたいで・・・・なんでも世界のトヨタが、車を運ぶために作った船の会社らしいのだった。こちらで乗せて、むこうの港に、相手の人が受け取りに行けばいいのですって便利・・・こういうことでもないと、知らないままというか。いろいろあるばい(いろんな輸送方法がありますこと)

 

 

※クリックして、飛べなかった方のために(笑)こちらも、ご紹介しておきますね。

katukifukushikai-muka.jp

 「みんなの笑顔」が一番、素敵でそれを記録してくれているスタッフ も、よい雰囲気の施設なのです。

 

 

 

  ではどちらさまも、よい日曜日でありますように~~~。