古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

車を「停める場所」つくり

[いろんな仕事]

 田舎に住んでいるとたいていの場合「車所持」は必須(笑)大都会や交通の便が良い場所(田舎でも)におられたり、「運転しない」主義のファミリー(一部、個人・自分だけで家族は免許があることは多い)は猛者と不肖kominka(ツマ)はこっそり定義(?)していて(笑)みなさまはどうお感じになりますかご自分の回りの様子をうかがって(笑)

 

 

 んで。こないだからへいを壊して駐車スペース(駐車場? と、いえるのかどうか)をみんなで(?)作っていました。うちは基本、じんりきですからねあは。

 

         玄関へのアプローチ(ええとこしとるにゃ~)

f:id:fujiwarakominka:20210531154939j:plain

階段

 

 りっぱなへいがあり・・・・まだ「もったいない」ようなへいでもあり・・・躊躇されてたのですが町部にお住いだと駐車スペースは必須です(よそに停めると駐車料金もいりますしねぇ)昨今はどんな田舎でも駐車料が発生して、街でも田舎でもたいてい1時間100円それ以上はかかるようですドライブ(おつかいやら所用やら)しながら駐車場の看板を見て(観察して)いると。

 

f:id:fujiwarakominka:20201028101914j:plain

こんな「へい」でしたの・・・

 

 そちこちにへいを壊して駐車スペースを作ってあるおうちは増えてきましたよね? お子さんたちも育って「一人1台所持」となるとますます場所が足りない(笑)わが家とて、誰が先に停めるか(翌朝、早く出たり。夜、また出かけたりetc )わたくしも小さい頭をいつも、悩ませるのでした(笑)急きょ、出ることもあるし・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210521115106j:plain

少しずつ、丁寧に壊していきました(こないだ)

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210528112714j:plain

1台だけでも(自動車学校の「縦列駐車」を思い出す)助かるよね?

 

f:id:fujiwarakominka:20210529110855j:plain

階段(枕木がおしゃれ)

 

f:id:fujiwarakominka:20210531154957j:plain

「ぴんころ」ガーデニング用の石、かわいい。


 では梅雨らしくなってきましたどちらさまも、雨ふりを受け入れて、体調に気をつけておすごしくださいませ。

 

 

 

※おヒマのある方は(笑)どうぞ。過去ログが、出てきました・・・

fujiwarakominka.hatenablog.com

※書いた本人は、書いたことも忘れていた(笑)おそまつ。なかなかええこと書いとるじゃん?(笑)我ながら・・・・