古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

アンコール の タイミング(笑)

[田舎暮らし]

 今朝のニュースで、九響が「ネット配信」のコンサートをしたようなことがあっていたけれど(朝ご飯を作りながらだから、あんまり見てない・・・)もうはるかムカシ、わたくしの学び舎(高校)にこの楽団がやってきたときに。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210310173920j:plain

名前、なんだろ?(笑)

 

 

 教室で事前に「アンコールをすること」を指導を受けていたのだけれど、体育館でクラッシックのコンサートみんな緊張して(楽しめたのかなぁ)・・・・演奏が終わったあとしーーんとしてて。

 司会者の方に(アナウンサーらしき人も、ついてこられてた記憶)「みなさんは、アンコールされないのですか?」と言われ、あわててみんなで拍手したことがあったっけ(笑)いつ、拍手すればいいのか? わからんよ。みんな、初めてですし。回りに普通の大人(観客慣れしている、クラッシック好きの)がたくさんいれば「つられて」拍手すると思うのだけれど・・・・・

 

             だま~~って、咲いていた。

f:id:fujiwarakominka:20210310173758j:plain

ツルニチニチソウやん・・・

  先生方は「静かに」聴けるかどうか・・・・が最大の課題だったと思われる。今では九響も一定のお客さんを、常時チケットも売れるようになってきてるのだろうし演奏者も音大を出たような人ばかりでしょうきっと。市民オーケストラもそちこちで、育っていますし。フクオカのみんなで応援してきたのだと思います。それでも、コロナ禍で厳しいのだと拝察される・・・・

 

            玄関先の(川ばた)ピンクの木瓜

f:id:fujiwarakominka:20210310173643j:plain

群れると。しごく美しいだす。

 

 

 国からしっかり保護を受けている(はず・・・)歌舞伎やら、有名劇団や、ミュージシャンやら(バックダンサーや舞台関係者も含めて)も、コロナ禍でいろいろな影響が出ています。具体的には、知らない世界だしさっぱりわからないけれど・・・どうか、文化の灯りが消えることはありませんように。田舎に住んでいて、具体的には何もできないのだけろ。

 今年は、どんたく(ゴールデンウイークのころ)もパレードは中止だと新聞に載っていて、みんなが真剣にパンデミックを乗り越えねばならない「今こそ」ふんばりどきだと、思っているところですせめて「笑える話」を書いて、今日も元気にスタートいたしませふ。よい一日でありますように~~~~。