古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

風力発電とは、なんぞや?(笑)

[その他]

 おはようございます(寝坊した)・・・ぬくぬくとお布団で夢なんか見てたら(笑)えーー?という時間(笑)強風があちこちで吹いてるようですホント言えば雪なのかもしれませんね・・・・それが「温暖化」で、そこまで寒くはない(それはありがたいのだけれど冷え性には)のではないかと思っています。

 寒暖の差が大きいというか北の大地ではすんごーく「しばれて」いるようですみなさまも、どうぞお気をつけておすごしくださいね。こういう気圧配置のとき、事故とかケガやお体もくれぐれもご自愛ください。

 

 

                バラが咲いていた

f:id:fujiwarakominka:20210125100759j:plain

よそさまのお庭・ガーデン

 

  こないだから住民説明会のあとで・・・・ずーーっと考えています。なにができるち、いうわけでもないし、考えもまとまらないし(月末モードでもあり、こうやって目先の、日々の生活に庶民は追われて「考えるヒマ」もないのだったははは)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210123152929j:plain

だいじに、育っている・・・

 

 グレタ・ トゥンベリさんを最先端に、若者たちが各国で行動を始めているけれど日本はどうなんでしょ? わりとみんな「黙って実行」してるとは、感じています・・・水とか電気とかを大切に使ってるみたいだし。下水(洗剤、せっけんも含めて台所・浴室の排水も・・・)や、冷暖房やいろんなこと・・・・絶滅危惧種とかじゃなくても小さないきものや植物も含めて、あれこれ「提言してくれる」のはありがたいと思っています。とらんぷ氏にも堂々の反論をされる若い人、ご家族も暖かく見守ってあるのだろういいご家庭なんだろうな・・・・

 

 敏感な人が、感じることは(たとえばアトピーとかいろんなアレルギーとか)よく聴いていかねばならないと思うのです。

 

 

       まだまだ「なつかない」(かわいい顔はするときがあるけろ)

f:id:fujiwarakominka:20210109142216j:plain

おめでたいネコ(笑)