古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

通過後も、ご用心。

[田舎暮らしの応援]

 超大型台風は、あっけなく(?)五島・対馬方面へ時速35キロで去りましたけれども(今、真っ只中の方、くれぐれもご注意ください)「油断大敵」というか・・・・「あとも」突風が吹いたりいたしますから、十二分にご用心くださいね。

 

         ※「今一つ」かわいく写らない(親ばかあはは)

f:id:fujiwarakominka:20200901084847j:plain

なんか・・・「目つき」(笑)おじょう、なんだけろね。

 

 

 テレビでは「通過した」と、台風の進路が予報図であっているころ・・・トイレに行くとにゃんと! 窓ガラスが1枚、内側に落ちているではないか(本日、何回目か、書きかけては「消えてま」停電するのよ短時間(涙涙)あぁ)

 午前5時すぎのことだった。とりあえず「よかった。停電してないから、ご飯炊いとこう」とスイッチを入れて・・・・割れたガラスを片づけ「トイレの窓部分」ぽっかり空間に、軽い透明のボード張って(これがまた、「突風で」張れない誰かさんは爆睡してるし)その上から、段ボールを張って養生したのだけれど今も(あれから5時間?)お座敷の雨戸もまだ、心配で開けていません(笑)突風、あなどれず。

 ご飯もね電気釜、少し「ごっちんご飯」になってた(停電するし・・・すぐ復旧はするのだが)こんなときは、きちんと別に(電気釜でなくて)炊くべきでしたけろえへへ。

 

 とりあえず。一回、アップしとこうっと(笑)

 

 

 

 

 

 9月始めは「二百十日」例年、台風の襲来時期でもあるけれど・・・・稲穂の「しゅっすい出穂」時期でもあり、赤米田んぼも台風前に「視察に」行ってみました。

 

f:id:fujiwarakominka:20200905082735j:plain

まだ少し、早いかな?

 数年前の拙ブログより「赤米田んぼ」

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では、どちらさまも台風通過後もしっかり用心されますように・・・・よい一週間でありますように♬