古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もんのすご~く強風

[田舎暮らしの応援]

 早朝から(早く「行ってこよう」と)おつかいをしていたら・・・・それはそれはいろんな被害が、道路に大きな枝が落ちていたり鉢植えが飛んで道をふさいでいたり  etc はんぱない(方言?)

 雨はたいしたことないけれど強風がすごい。とあるお店はオープンしたばかりのピザ屋さん「浮嶽おろし(ムカシからひどい風という噂を聞いていたが)」で、ガラス戸やらなんやら吹き飛んでいた信じられないくらいでした。うちの作業場も、そのあたりにあり誰かさんが朝ご飯も食べずに(解体中の現場もあるし・・・)あわてて出ていきました。いやはや。緊張が走ると申しましょうか?「風が吹くと桶屋がもうかる」とか揶揄 ヤユ されますがどうか、油断なくおすごしくださいね。

 

こんなおだやかな海(景色)ばかりではない・・・・

        ↑ ↑

     あれ。わたくしですの(笑)

 

 

 そちこちから「思いがけない」被害(修理依頼)の電話もかかってきそうですから本日はこれにて。どちらさまもどうぞ、くれぐれもご用心なさいますように。

 

 

          ×     ×     ×     ×

 

 

 山には山の、海には海の、里山にはそれなりにいろんなことわざ(ムカシからのその土地だけの言い伝え)があると思います。近代になり住宅地や工業団地や、道路(特に高速道路やバイパスなど)は、重機を使ってどんどん開発されてきて特に、街中にいると台風の様子などはわからないままつい時間を過ごして、泣く目にあうこともなきにしもあらず(苦笑)自然は、天気予報は、あなどれません。どうぞ気をつけて。

 

※過去ログより                                                                   2021.9.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com