古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

アンダンテ(ゆっくり・・・)

[古民家に住む]

 日曜だけれど誰かさんはいつもより早く「飛び出して」行きました依頼のあっていた、台風予防・養生(防護)工事がまだいくつかあるしなによりうちの作業場(fukuyoshi にあります)や資材置き場・がらくた倉庫(車で15分 fukae )など何か所かと今の現場で、「飛びそう」なものもありますしねぇ再度チェックしておかねば超強力な台風・・・は~~困ったもんだ(と、のんびりしている台風前。あとで泣く目に合うやもしれぬ、のにねぇえへへ)「早く(台風10号が)行ってくれますように」

 

         きのふは、ひさ~しぶりに雨戸をしてみたり・・・

f:id:fujiwarakominka:20200905124037j:plain

ないよりましまし(笑)

 

 あばら家に住んでいると「家の中を風が走る」とか「ゴミが(真っ黒クロスケのような・・・あれが)落ちてくる」とかいうことをひと様に話してわかってもらえることは少ない(笑)おばあちゃんが大型台風前には「せきにくい(方言。閉めにくい)」といいつつもお座敷廊下の雨戸を閉めてくれてたものだったありがたいことだった・・・・あれから数年不肖kominka(ツマ)、初仕事(笑)「動かん」蔦が絡みついていてまずは、それを切ったりはがしたりする作業から始めねばならぬ・・・ってかいつも、お掃除してればいいのだろうけろあはは。

 

f:id:fujiwarakominka:20200905125625j:plain

さらに薄暗い(笑)お座敷

 

 一枚は吹き飛んだのだったか? 例の17号19号のダブル台風の時、どうかなったのか?? (あれももう30年前)忘れてしまったが・・・・あと1枚だけ、新しくするほどでもないし、きっちり閉めんでもよかろう・・・と「ないよりまし」で閉めましたれおたちが非日常ではしゃいで(?)興味しんしんで「手伝ってくれる」から、はかがいくこと(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200905125633j:plain

やぶれた部分も(経年劣化)

 

 雨戸・戸袋はこないだまで(? )たまに「修繕」やら、「新調」などの雨戸造作の依頼があってましたけれど昨今はシャッターつき窓とか、サッシになったので「割れない」のかしらね? でも台風のときはやっぱ~~雨戸よね。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200905125708j:plain

雨戸「開け口」

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200905124952j:plain

 

 こうやって「小さな窓」から、戸袋に入れている雨戸を「引き出して」動かすのだけれど・・・・知ってる人(経験したことがある人)ありますかねぇ(笑)

 

 

 アンダンテ(歩く速さで)というのは音楽記号なんだけれど時速15キロげな・・・・あまりに遅い、ゆっくりだと風雨の被害も「長い」と思われますどうぞ、みなさまくれぐれもご注意ください。まずは身の安全が一番です。被害が最小限でありますように・・・・

 

         「また。咲いてくれてた」うれしか~~~♬

f:id:fujiwarakominka:20200905115709j:plain

鉢植えも「避難」させねば・・・

 

 もう昨日の夜からご近所は停電してたそうですが「電気がないと」水も出ない・・・不便な生活になっているのです(ムカシは、「手で」汲みだす井戸だった。今はモーターで楽だけれど電気がないと動きませんもの) ・・・・なんでも、一つのボーリングから「二つ」のポンプ(というか「手で」ガシャガシャと、「電気で」と)はできないそうで・・・・。

 きのうはスーパーでパン売り場「すっからかん」でしたまずは「腹ごしらえ」が重要ですもの・・・我が家の留守番部隊(猫も入れて約一名)も「おにぎり」作って、も一度ご飯炊いときましょうかねぇでは、これにて。