古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風でも、「仕事」です(「自宅待機」)

*[田舎暮らしの応援]

 九州を台風8号が直撃中の朝です・・・・どうぞくれぐれもご用心。台風となると「雨戸」は必須ですけれど今ではシャッター(雨戸)つきサッシが新築のときは主流になったようですが北海道では「雨戸」はほとんどないそうです台風って、めーったに行きませんからねぇそれより冬の装備(室内の水道管も凍ったりするとか・・・)彼の地では「風除室」玄関ドアの外に、どの家もサンルームみたいのを作ってある「現在の様子」のようですし。

 

          忠犬あると君(笑)ぴったり。おさまる・・

f:id:fujiwarakominka:20190806072244j:plain

イカーにぴったり(庇)

 

 さて。誰かさん? 「仕事」ですこういうときは突発的な修理工事などの依頼もあるから油断できませんこないだも「電気温水器から水が漏れている」と電話があり軽く(?)考えてたらメールで写真が送られてきて「ビューーツ」と水が飛び出しているではないか・・・・あちこち電話しまくり(フリーダイヤルお客様窓口やら、買った問屋さんやら、設備工事に覚えがある方やら)メーカーの修理屋さんが来られるのは金曜日? 「そりゃ、あんまりやろ! 」とお店の方も思ってくださり問屋経由でメーカーへうちも頑張り(笑)一日だけ早くはなりそうですが。う~~~む・・・便利というか不便な時代になったものではある。

 

 

 玄関に庇がついたのはいいのだけれど「軒先」が長いので、鉢植えが雨に濡れないということが判明(笑)おもーいのを引きずり・・・移動させてホッ! 雨足も強くなってきました台風通過の後は特に、強風もあるようですからどちら様もくれぐれも気をつけて(身の回りの安全を「見極めつつ」)おすごしくださいね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190806072223j:plain

お預かりしている鉢植え

 

 

※台風「便利」情報※

台風が通過する「右側」は、危険! 

今度の台風8号は、お昼頃うちあたりを「通過する」らしいけれど、ただ今(11時半ぐらい)大牟田市有明海付近みたい・・・・こりは(これは)用心しなければ。

 

天下の nhk はのんびりと、高校野球など放送していて、「今」台風が、どこにおるか? 一番知りたい情報はテレビではわからない。「切実に、知りたい」んだけど!(怒)