古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

礼音ちゃんのことなど・・・

*[その他]

 本日「ひまねた」で(笑)こないだ税金学習会が終わって・・・tenjinまで発売されたばかりの雑誌を求めて出かけてきました。うちの子ねこたちのことや「大寒卵」をもらったことなどつらつらと、書いてみたいと思っているところです(笑)

 

 

 

           「写真」はめったに。撮れない・・・

f:id:fujiwarakominka:20200122190514j:plain

兄妹?(笑)

  あれね・・・ぶらんかの避妊手術の消毒や病院の「臭い」でれおが威嚇するような声を出して追い払っていたようです今は、べったりひっついて「なかよし」というわけではないけれどまぁまぁよい関係(?)を保って、気まぐれに遊んだりじゃれたりしています「1匹より楽よ」ち、アドバイスされたとおりではありますがねぇ~~「12か月以下」のミルクやえさを、れおがぶんどったりするんで(笑)カロリー高くて肥満に(?)なるらしい・・・あれこれと悩みは尽きぬのだった。

 「れお」は不肖kominka(ツマ)の密かな(?)「追っかけ」(いくつ追っかけてるんや? と、言わんでネあはは)ゆずき柚希礼音れおんさんから、いただいた名前ですのおほほ・・・・

 

 

 こないだ思いがけなく「大寒卵」というのを、わざわざ持ってきてくださり・・・あれこれ工夫して(にらの卵とじとか~~)食べておりますありがたやありがたや。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200125064554j:plain

大寒卵」って(うれしいっ!)

 

             ×    ×    ×    ×

 

 

 ※ローカルネタ・天神ビックバン云々に関する 「取材」もかねて(笑)※

その1

  昨今は流通事情で「発売日」に、本屋さんに雑誌が届いてない・・・ことも多いらしく(うちあたりの本屋さんだけ?かしらん??)これはもう、買いに行かねばなるまい(?)と、久しぶりに「おのぼり」さんしたのだけれど・・・目的はいくつかだけなんで「早い」ですことよ。

 けれど福ビルにあったつたや(コーヒーも飲めた)は六本松へ、天神ビックバンで大きな(いつもの使いつけた? 慣れてた・・・)本屋はいくつも移転(仮店舗?移動)しているし、 博多駅紀伊国屋に行くか?? ち、思ぅとったらさ~~~天神地下街積文館があったじゃないかー(「宝塚」の雑誌も常備、置いてある・一般書店では珍しいデス新天町の積文館にはないのよね・・・)と、「ここ天地下 テンチカ(天神地下街)も、もう40年か~~」と・・・不肖kominka(ツマ)天地下で、ほとんどショッピングをしたことないけろはやっておりますものねぇ、お店の入れ替わりは激しいけれどもいずこも繁盛してるみたい通行の人(海外からの? 観光客も)多いし・・・・よかこったい!(方言。いいことでございまする)

 

その2 

 んで。くだんの雑誌ね「BARFOUTバァフアウト2月号」で1月22日発売なんだそうだけれど・・・・近くの(といっても車で30分)の本屋・積文館郊外書店で注文してもすぐ取り寄せてはくれるのだが、前月号かもしれぬではないか・・・中味を確認しないと「載ってない」かもしれないし~~~(笑)礼音ちゃんが居酒屋めぐりをして「2カ月に一度掲載」なんだそうだけれど今回は。

 去年の10月に退団した星組トップだった(礼音ちゃんの後輩)「紅ゆずるさん」がゲストなんであ~~る(笑)宝塚ってたいてい2年くらいで、トップは交代する・・・のでただ今・現在の星組トップさんは礼音ちゃんからもう、3代あとの世代になるのだった(笑)まぁ、こういうことは拙ブログをご笑覧の方には「まーーーったく」かんけいないことではあるのだけろおほほ。

 

BARFOUT

https://www.magazine-data.com/women-magazine/barfout.html

 

 

その3

 早良区の組合事務所(税金の学習会会場)から天神へ、夕刻の渋滞を避けて長浜通りなどを北上・・・して北天神のいつものあそこの「軽だけ」停められる駐車場へ、無理やり(そうとう苦労するハンドルさばき)40分100円の貴重なところ・・・たいてい土日はふさがってて・・・九州各地から(宮崎などからも来られているらし)フクオカめざしてこられてる方たちは「安い」駐車場をよくご存知(笑)だってね~~日本全国・田舎でもそうかもしれないけれど駐車場代バカになりませんことよ・・・

 フクオカの繁華街にモノレールをとかいう案があったそうだがこう渋滞してるとわからんでもないな~~「なんとかヘリ(プライベートへりこぷたー)」が欲しいと超忙しい議員さんや社長さんは(お金に不自由しないし)思われるんでしょうタクシーでさえすーーっとは行けませんものね。でもフクオカだとそんなのが飛ぶのは、危なさそう狭いもの・・・・どうなんでしょ??

 比較的古い戦後のバラックからすぐ・・・くらいの建物が残っていた北天神のいくつかの建物もここ数カ月で、何か所か駐車場になっていたここは須崎公園・県立美術館・市民会館(タカラヅカをいつも「全国ツアー」のとき見る)などと一緒に、再開発されるのだろうと思われる。

 

 地元新聞には、西通りの西鉄グランドホテルのあたりまでビルの再開発が計画されている・・・と載ってたけれど「コンパクトで便利」な tenjin だったのに~~北天神の小さな小さな(4台しか止められない)駐車場から地下街めざして数分歩きながら、あれこれと思ったことでした・・・・

 

 

その4

 

 「秋月の葛湯」をデパ地下で探す・・・というミッションもあったので(笑)地下街からデパートへ多い多いみなさまお金持ちでございまするバーゲンもあってたようだけれどいくつも紙袋を下げてお買い物特に、食品売り場の大繁盛・・・美味しそうなものがわりとお手ごろ価格にて、百貨店業界「苦戦」といいつつ売れてるみたいでしたお洋服とか家具なんかはわかんないけれどね・・・

 

HP「廣久葛本舗」より

http://www.kyusuke.co.jp/index.html

葛の滋養について

http://www.kyusuke.co.jp/health/index.html

「掘り手」のこと

http://www.kyusuke.co.jp/pride/index.html

 

 広い広いデパートを探し歩いて・・・・やっと買えました(ほっ!)それでもマネキンさん(売り子のお姉さま方)ですらご存知ないみたいで全国の銘菓はたくさんあるのにね、あ、お菓子ではなく県産品(?)コーナーにありました「聞かんとわからんばい」ご注意くださいませ(笑)

 さぁて税金の計算、がんばるばい、と。

 

 

 では本日は、長く蛇足になりました・・・・最後まで読んでいただいてる方、どんくらいおんしゃるっちゃろうか(意訳、忙しい日々でございましょうし、ここ最後までご笑覧の方どのくらいあるのかしら?)みなさま、よい週末でありますように♪♪