古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「桜切る」ばか。梅、切らぬばか・・・って

*[お散歩]

 東風吹かば 思いおこせよ梅の花

    主なしとて 春な忘れそ(菅原道真

f:id:fujiwarakominka:20190210130327j:plain

「花」といえば梅だった時代・・・

 

 あちこちで梅が咲いていたお散歩でした・・・・みなさまのところはいかがでしょう?(笑)平安時代とか梅を愛でていて短歌などでは、花と言えば梅らしいのだけれど吉野の桜もヤマザクラが多かったのではないかしらね?(わたくしあそこに「ひと月くらい」逗留して桜三昧するのが若い時のユメでしたがまぁ無理でしょうなおほほ)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190210130643j:plain

梅・・・キレイ

 

 床屋さんというか~~~やはり剪定するのも大切だなぁとそちこちの梅を見つつ歩いていると感じたのでした・・・自然に伸びているのもいいけれど「手入れ」も大事よねそれになにより「梅干し」ができますしねぇははは。

 

f:id:fujiwarakominka:20190210085423j:plain

「切りそろえる」

 

 まだまだ肌寒いけれど春のきざしを感じた散策(というか用件があるのだが・・実はいくらかしぶしぶ)で、寄り道ばかりしてまる一日うそうそ(うろうろ)していたのでございました(笑)ヤボヨウが多い人生ではある・・・・あいだで楽しむしかないもんね。