古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 糸島の「古い建造物を保全活用する研究会」というのはもう数年前に(10年間? のお約束)閉会しましたけれど・・・・ちょうどふた昔くらい前から各地で、立派な大きな(歴史的にも価値のある)建物の持ち主の方々が悩んだり動いたりし始められたように思いますみなさまの、お近くとか回りはいかがでしょうか?

 そして現在では「空き家対策」(庶民の古民家?)に自治体も乗り出しているようです不肖kominka(亭主)はじめ私どもも最近よく、相談を受けたりしているのでした。


 今、見てたら(拙ブログ「過去ログ」のところ)「古い建」というのでは、一つしか記事がなくて(訂正はわからず・・・)そのままに放置していたのだったえへへそれで、本日は「古い建」カテゴリで書いてみまする。

過去ログ「古い研」より・・・一頁(笑)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/searchdiary?word=%2A%5B%B8%C5%A4%A4%B8%A6%5D




うちの蘭も咲いたよ(!)

「水」しか、あげてないのにね・・・けなげ。




 平戸の「お庭めぐり」ももう17回だったそう・・・・お天気にも恵まれて(行けんかったけろ)よかったな〜〜と思っておりますご近所の方たちに比べると「しょっちゅう」平戸に(しかも観光地ではないところばかり)行ってるようです。だって、「どこを見た?」ち聞かれても「う〜〜ん・・・(有名どころではないマイナーな場所をめぐることが多いし)」と返事に窮するのだった(笑)



 その今年のイベント報告「庭暮らし」さんのブログ、新しく書かれておりますからご紹介しますね・・・・拙ブログと同じく(?)毎日書いてあります。


「今日も平戸で庭ぐらし2」さん(昨日のブログより)
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=2046



 月末(連休前)の週明け・・・「思い出」に浸ってるヒマはないんだけれど、日々「なんがなんやらわからんで(方言? ゴチャゴチャしていて、考えることもなくて)」走り続けているようなものだけれども、結局「ひと様」の善意に助けられてなんとか仕事も生活も「さばけんまま」に、すごせているのだなぁ〜〜と思ったものですから(笑)では、どちら様も「おしめり」雨でいくらかしっとりお体も休めて・・・・どうぞご自愛くださいませね(笑)



「仏様」にいただいた花束・・・