古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今日まではいくらか「寒くはない」程度の寒さですけれどもこれからしばらくうちあたりとしては厳しい寒さになりそうです(北のほうの方にはお恥ずかしい程度ですがねぇ)「たきもん」を取りに行かねばなりませぬ。昨夜はわりと「ぬっかった」のに誰かさんががんがん薪ストーブを焚いてくれており・・・・解体処理の廃材・柱などちょうどいい薪ができていはいるのです車で15分くらいのところ(がらくた倉庫・塩炊きの「廃材置き場」あはは)まで軽トラで夕方にでも取りに行く約束をしましたつくづくキリギリス体質「よ〜〜これで(いいかげんで)生きていけるもんだわ」我ながら。




※「表側」はめったに開けません(横からマキを入れます)


 ちょうど1 年くらい前に譲っていただいた「よか」ストーブでございますやはり、メンテは大切です「火の番」はいつも気をつけてないといけません・・・でも留守をしても、「換気」をすごく小さくして気長に燃えててくれるので(灰も少ない、完全燃焼)消えたようになっても「種火」のように火種があるからマッチで(!)つける必要はないの(誰かさんがタバコを吸わないのでライターはない家ですの)でしたありがたやありがたや。





 こないだからとある文房具(というかいつも使いつけている大きな領収書と青い金銭出納帳・仕事用)を、ずーーっと探していたのですけれどもうちの中心地のとある文房具屋さんが店舗移転されて小売りをされなくなったのでしたもういくつかある文房具屋さんは、昔からのものを扱ってあるだけのようですから「たった1〜2冊」のためにお取り寄せを頼むわけにはいかず・・・・ネットででも買えばいいのだろうに(笑)あ? 一冊でも買えるのかな? 基本的にネット通販をしないので、わかりませんアナログで現実の世界でしか生きてないもんですからははは・・・・

 それでsintencyoにはいくつも頼りになりそうなお店があるからとサッ! ち、往復してたまに電車に乗って頭に風を入れに行きましたあの界隈に2〜3軒あるし・・・と使いつけの番号のを探してみると1 軒「閉店」してて・・・そういえばいつぞや閉店セールあってたなぁ・・・と思い出したり。
 いずれにしても「諸行無常」という気はするけれど・・・・




無くなった「本屋」さん(縮小移転)

※いつか拙ブログで書きましたがお気に入りの、本屋さんでした(涙)