古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 穏やかな秋晴れが(うちあたりでは)続いておりますがみなさまはいかがおすごしでしょうか? 今年の夏は薪ストーブは「かたづけんまんま」でしたけれどもその上に誰かさんがもらってきたという栗・まだ青いイガイガを置いていてなかなか風流なのだった(笑)田舎暮らしをしたい人のイメージとして「囲炉裏いろり」だの薪ストーブはダントツの人気のなのようだけれど・・・・さっさと買う前にしばらく市場調査(笑)をしてみることをおすすめしております。
 だってね・・・まず「たきもん」(薪)の心配でしょ?(笑)灰やら飛ぶっちゃけん・・・火の始末も灰片付けも毎日、けっこう大変よ〜〜〜うちみたいに土間なら楽だけれど汚れてても(笑)煙突掃除も専門業者に頼むと高いみたい(誰かさんも何軒か依頼を受けて毎年させていただいているお宅があります)だし〜〜。なにかと手が(お金も)いると思いますよ・・・・それでも、設置したいかどうかよ〜〜く考えてネ(笑)



初物



姉子が浜「大潮」満潮・・・

 サーフィン

 鳴き砂海岸だす

 「鳴き砂」で有名でもあるので観光案内所には次々とお尋ねの方たちがみえていて、世がお休みのときはウッチーはとても忙しく働いております(笑)トイレ掃除やらゴミ片づけ(空き缶などの整理)から自販機の補充までチェック怠りなく・・・パンフも地図も豊富に準備されておりお近くの方から、遠くは外国からのお客さんまで「世界のへそ」とまでは言いませんけれど(あはは!)いろんな出会いがあっているようですなによりウッチーの人柄かな?  どうぞお立ち寄りくださいネ。本庁(?)の関係でお休みは不定期みたいですそれでも清潔なトイレ・自販機など整備されていますのでどうぞご遠慮なく「休憩されてくださいませ」たま〜〜には不肖kominka(ツマ)もおしゃべり(情報交換)しているときもございます(笑)


観光案内所付近

ツーリングのオートバイも「ひと休み」多し・・・・