古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝はキュウリが切れてたので(笑)あわてて玉ねぎ・人参・おさかなソーセージなどを炒めたのだった・・・誰かさんがQ大のミスキャンパスか何かに話しかけて(「おっさん」はなんでも言える)「ダイエットの秘訣」を聞いたら「まず。生野菜をたくさん食べてます」とか言われて(わたくしも、いつも言ってるのに聞きゃせんとにねー)『キャベツを食べる』とかいうので(笑)・・・・まぁいまどきは旬の胡瓜なんですけれど。

 たまたま買ってたのも終わって・・・・したら今朝、2軒からいただきましておほほありがたや。けれど胡瓜なんか(キュウリさんごめん)写真撮らんから、ありませぬ。こないだ平戸に行ったとき産直のお店で春キャベツを買おうとして「キュウリはないですか?」と聞いたらさも知らんのねと言わんばかりに「キュウリはまだありませんよ」ち、言われたっけが。うちあたりはハウス胡瓜がたくさん福ふくの里にも出始めてたのだけれどあれって近郊野菜でしたのね平戸は大都市(?)から遠いから露地ものしか作らないのだと(ハウスまで作らなくてもまさに旬の野菜をお召し上がりなのですネ!)それに「いくら不肖kominka(ツマ)とて、“キュウリは夏”って知ってます」と言い訳したかったのでした(笑)


あなたは。むか〜しからある薬でしたか?(笑)



 昨夜は「お観音講」でした・・・・お経の後のおしゃべり(情報交換)お茶のみを楽しみにみなさん農作業の後に午後は8時ごろからご近所で集まるのですわたくしは、不信心であんまり毎月は参加できないのだけれども(ナマケもので疲れて寝ちゃうことも多多あるしへへへ)


 『在家一切菩提勤行要集』

 
 「観音経」(大乗妙典)
隣組の中ではそれぞれに宗派も違うので(?)、網羅したもの・・・のようです。



 まおさんが亡くなる・・・というニュースに涙したという方もあり「ご親戚でしたか?」などと話しはあちこちに飛ぶのでした今朝は小林麻央さんのブログが一日260万アクセス? とかってテレビが言ってましたけれど管理もタイヘンでしょうねぇそんなことよりまずは、ご冥福をお祈りいたします・・・・若い若いおかあさんが亡くなるのはつらいことですまったくの他人でもね・・・・特に若い世代の方は独身でも婦人ガン健診はぜひ受けてください早ければ助かる命なのですから。。。