古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そろそろ親のご機嫌伺いも(里に下がらねば)行かねばならぬ・・・と算段している朝です。里帰りというと息抜きと思われるかもしれないけれど(笑)たいへんだすスケジュールの調整があは。
 今朝のニュースをご覧になりました? 奥様(笑)ま、正確にはニュースではなくてろーかりーネタなのかもしれないけれど宮崎の公務員女子の方たちが中央の施策に対抗して、地方から発信する「提言」を若いグループで作っている様子・・・でしたけれど。パッと感じたのは(例の独断と偏見ね)「国が年とっても働け(介護の現場で支えよ)」というのは・・・どうなのか、そんなの個人の勝手で、お国に決めてもらうことか? とテレビを家事しながら見てて思いました。

 でもね今までさんざん社会のためお国の復興のため(敗戦による)に働いて支えてくださってきた方々を「まぁだ働け」というのか? ち、わたくしなんぞは憤慨しましたけれどねみなさまはどうお考えになりますか?

 人生の一番いい時期を、身も心も捧げて働いてきた人たちが大事にされないって、いかんやろ。年金から引かれないくらい低い所得層から鬼のように後期高齢者保険料を取りたてるらしいけれど・・・・人ごととは思えない。生活保護以下の年金の人たち(おもに国民年金、わたくしもデス)は無料にしてもよかっちゃないと?? ゴマメノハギシリ・・・・





・・・・・
・・・・・

 

 こんなことをぐたぐたと書いてるヒマはない金曜でもありとあるおうちのお掃除(仕事先)お台所を磨きに行かねばなりませぬうちではわたくしめも含めて(笑)ほっとんど(!)お掃除しないのだけれど「仕事」とあれば・・・うふふ奥様ダスキ◎の油汚れ落としの洗剤ってばすごいです換気扇の30年来くらいの汚れが〜〜〜・・まぁみなさまは「常識」のことなのでしょうけれど重曹やらお酢で原始的にお掃除している不肖kominka(ツマ)としては目を見張るようなできごとなのでございまする(初めて! おそるおそる使ってみた・・・)「見て、見て!」と誰かさんが見回りに来た時にいばったらにゃーーんと張ったばかりの床板が一部「真っ黒」(重曹を使ってお掃除してたぞうきんから・・・が原因らし)塗料のついていない立派なムクの杉板あせりましたよしたら、にゃーーーんとー! (人のスマホで。便利!)「お酢」を浸した布で拭いたらまたたくまに消えてこれまたびーっくり(笑)魔法みたいで信じられないくらいでした「知らんこと」が多い大工のツマでえへへ。さてへっぱくもこのへんで、また出てきまする。



 「梅雨の合い間」の晴れの一日(?)のようですから(うちあたりだけかも?)みなさまもお励みなさいませ(笑)