古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「がらくた市」を数日後に控えているのだけれど実は事務仕事もとっても忙しい不肖kominka(ツマ)の日々・・・・駆け回っています(涙)誰かさんは、会合も多いけれど現場も「お天気待ち」だったりであちこちと・・・なかなか進捗状況が・・・・(年末から全体的にお天気が悪い日も多くて、「建築業界」忙しそうです)、せめて曇りなのを幸いに小さな現場を片づけつつでも本日午前中は雨・・・作業場では「切り込み」もしてもらっており。がらくた市を楽しみに待っていただいている方々には、なにかと行き届かなく・・・・申し訳ないデス。は〜〜、さばけんこと・・・・


HP「糸島・藤原建設」※たまには。HPも「見てね」(笑)
そこにはりつけている『切り込みの様子』「ヘアーデザイン 麦 」の様子
http://daikusan.server-shared.com/genba_mugi.html




下界には(笑)かまわずに「花は」咲いています
 満開の木瓜
 せつりゅう雪柳

 春はチューリップですよねぇ
季節通りに・・・・咲くのでした(笑)


「古民家の現場」拙ブログより・・・ただ今切り込み中なり。
http://blog.goo.ne.jp/fujiwarakominka




               ×      ×     ×




 睡眠導入本として読んでいるのは短編集「抵抗」別にお上に逆らうとか一揆とかいうことではなく・・・・どこが抵抗? このテーマ?でくくるかと言うような話もありますけれども読んだことがなかった短編ばかりでおもしろい(けど。途中でよだれたらして?眠ってたりしてま・・・おほほ)


山本周五郎テーマコレクション『抵抗』

抵抗 (山本周五郎テーマ・コレクション)

抵抗 (山本周五郎テーマ・コレクション)

※アマゾン・楽天の紹介でも写真はないみたい。いい絵なんですけろね1994年発行。それでも周五郎人気、なんでしょうな。いろんな編集による本が彼の場合たくさんありますもの。歴史小説(江戸時代が主)の正統派で視点も姿勢も好きです。


 江戸市中の庶民(下級武士含め)の様子が書いてあり岡場所やらでの酌婦の「矜持」、十手持ちの「矜持」などなどやはりフィクションはいいなぁとしみじみ。たまに図書館で借りて、小説なんかいかがでしょうか?(笑)よかばい。