古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 とある友人から「拡散して」とブログに書いたことをと、言われたのではあるけれど拙ブログあんまり影響があるとは思えないのだった(そのことは。重要な、地元では切実なことなので「現実で」少し動くつもり・・・「猫の手」なれど)
 でも「保育園落ちたのはわたし」運動?(一連の、切実な動き)・・・・ネット社会の影響力、いい方向に動いていくといいなと思っています。あの「旧大島小太郎邸」保存運動(?)も小さな小さな意見から移築保存という大きなものへと進化していったのですから人間(社会の動き・発展・進展)の、「善意」を信じたい。ついでにヘイトスピーチに対抗して無言のサイレントデモ? マスコミ(新聞など)で見ていいなぁと思っています。エールを送りたい。




 本日は・・・前々から一度「宣伝しよう」と思っていたことを・・・・いや、何回か書いたかもしれぬ(笑)まぁいつものように勝手に書き殴り(笑)ここは太陽社?とかって福祉施設が運営しているアンテナショップ(というか産直)「いなかもん」の不肖kominka(ツマ)並ぶのがキライ。なんでちょっと街に出て「並んでも食べる」などというのはあんまりしたことはない(なんの自慢にもならぬが)この「おやさい村」、お隣の「うまかもん市場」やら糸島での超有名店例の「伊都菜彩」ですら地元なのだけれどほとんど行くことはないのだった(たんに、へそまがりかもねぇあはは)



直売所「おやさい村」

あの有名な唐津「うまかもん市場」の隣。


おやさい村(唐津市広報)
http://www.kizuna-saga.jp/map_details.php?id=66
いろんな産直も・・・・お知らせ。その中で、「おやさい村」
http://gt.kouryu.or.jp/detail/41202/11064.html
社会福祉法人・あやめ会「太陽社
http://www.people-i.ne.jp/~taiyosha/service.html


 「うまかもん市場」の手前でじみ〜〜に毎日開いているお店(まぁね5時までなんだけれど)、行けば必ず買うもの冷凍「ハンバーグ」2個入りお買い得(笑)すんごーくおいしいっす! 上場うわば台地(肥前町玄海町鎮西町呼子町のある台地)で育っている一部?有名なあの中山牧場・黒毛和牛の・・・・「ここ」でしか(レストランも浜崎にあるけれど・・・高級そうで行ったことはない)手に入れられないらしい。それからお野菜やお饅頭などもわりとご近所の七山とか「近く」のこちらに賛同して出品されているという気がするのだ。拙ブログをご笑覧の方はご存知「安くておいしい」が、わたくしの「いいもの」の基準であるから・・・・プラス「早い」ね(笑)だいたい車を停めるとスムーズにいつも「さっ!と」買えるのもよい。

※中山牧場のこと
http://www.ii29.net/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/