古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 土日はいろいろありましたけれどきのふは誰かさんたちは、海岸清掃のあとだし出発は11時半・・・ということで「蔵開き」をちょこっと覗きに(取材に)行くことにした誰かさんにはナイショおしのびで(笑)まぁ、始まる(開始は午前11時)前というのに大型バスまで来てるじゃないですか〜〜びっくりぽんよ。博多駅からの「観光協会のバスツアー」には、いくらなんでも早いから(スケジュールもよく知らんけれど、ウッチーもお手伝いでバスガイドさんだと言ってたし・・・)、どこから来られてるの??と思ったり。


糸島市観光協会のバスツアー(糸島盛りだくさん)
http://www.itoshima-kanko.net/?anews=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%85%92%E8%94%B5%E3%81%B3%E3%82%89%E3%81%8D%E3%81%A8%E7%89%A1%E8%A0%A3%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%90%E3%82%B9


まぁ。バスが何台も・・・

 あのバス3台の方々は(取材した)博多から唐津へお泊りの団体で、旅行がスタートしてちょうど1時間くらいだし楽しそうでさっそく売店(白糸酒造の販売テントが2はり、外にありますから)で「おみやげ」に甘酒を留守番の奥方に3本なんて・・・太っ腹。



全国唯一「はね木しぼり」の酒蔵です。


 いろいろな「日本酒に合う」バザールも始まる前から賑わっていて華やいだ雰囲気もあり、前日(土曜)が小雨まじりの天気でしたのでお天気はよいしうきうきした空気がただよっておりましたよ。

 いきさん牧場
 福吉水産
 飛龍丸「炭火焼き」の ひと粒牡蠣
 タンドリーチキンなどなど



 今年から? 酒種あんぱんが11時からしか販売されないようで(す〜ぐ売り切れるもんね「お手伝い」してたときは、まず一番に買ってましたが・・・)残念ながら、おばあちゃんのおみやげは買えず「がんこ」さんのいきなりだんごを。あそこも(どこのお店もですけれども)いろんな新種に挑戦してて今年の、新製品はワッフルで昨日早くに売り切れたので夜遅くまで息子さんがたくさん焼いてくれたんだとか・・・食べてみたかったけれど「ごちそう食べ」を控えているので(笑)がまんがまんうふふ。


 さて・・・いくらかレポート・速報、お届けできたでしょうか? 土曜のコンサートはとってもよかったけど、また次回に書きませう週明けです、今週も元気に、ファイトだぜぃ(税金の追い込みに・・・がんばりま〜す)


去年の拙ブログから「白糸の蔵開き」の様子
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20150222