古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今日はわたくしにとって重大な日(税金相談日)なのでその前に一つお役所へ行かねばならず・・・こないだのご報告と、本日のブログの修正は夕方になります。あしからずご了承くださいませ(笑)ふと思い出して口ずさんで・・・肌寒い朝に。

                  「つぼみ」     みずかみかずよ詩
                  たったひとつの
                  ねがいをこめて
                  はだかのさくらは
                  たえてきた


                  つめたいゆきにも
                  こごえずに
                  なかのなかでは
                  もえながら


                  ほそいやさしい
                  そのえだに
                  ひゃくもせんもまんも
                  ちいさないのちを
                  ちりばめて
                  はだかのさくらは
                  ゆれてきた


                  いま
                  すきとおる
                  ひかりのなかで
                  ぴちぴちぴちぴち
                  はるのこえ
  
※みずかみかずよさんのおつれあいの水上平吉さんに、数年前に許可はとっていましたが。お元気にされているでしょうか? 昨年が、彼女の生誕80年で、北九州市ではなにかお祝いがあったようです。
                 
                       

鹿家駅「桜」まだつぼみだった・・・    2012.3.24.

※拙ブログでは、東日本大震災の年に書いておりました。
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20110404

※※コメントをくださった「西村直人さん」のことを、紹介してあります。
http://mamasola.net/?p=44196




 そうして・・・やっと。定期演奏会のことを書くことができました、知る人ぞ知るfukuokaシティでは有名な吹奏楽部なのだとか・・・・えへへ「演奏も」すばらしかったのですけれど実は、余興(?)ミュージカル風の「つるにょうぼう」オペレッタ?がまるでタカラヅカのようでしたの(笑)いやはや楽器を年中無休で部活して(今はどこの吹奏楽部も体育会系並みの練習とは聞いてはおりましたよそれは)そのうえ、踊って歌って「すごし」もう目をみはるばかりで・・・・バレエだのバトンだのされた生徒さんたちの「えりすぐり」抜擢?なのでしょうが(総勢160名くらいのクラブだそう)しかもまるまる3時間・・・見てるほうが「くたぶれた(疲れました)」(笑)若いパワーについていけないくらやったとですは〜〜〜っ、みなさまも機会があればぜひ。


 「並んで」開場を待つ・・・これもすごし。

 サンパレス(ホールとホテルと結婚式場などある)


 フクオカのウォーターフロント?計画では、サンパレス・市民会館・県立図書館・・・とあのあたりがほぼ建て変わるそうです。不肖kominka(ツマ)「古ければいい」と言ってるわけではありませんけれどなんだかさびしいですよねぇ・・・午後8時すぎまで音楽鑑賞した後はもちろん、車で(従姉妹は市内なので車できていた)なんか食べに行き「帰らんでいいとね」というに「まだ9時やん」とついついおしゃべりをすごして気がつけば11時(笑)終電はmeinohamaが11時33分発の西唐津行きでなんだか「飲んだ人」の気持ちがわかる最終電車でしたとさ(いえ、maebaruまではあと2本ありますけどね)


 食後の(別の店にて)こーしー