古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさま、「夏の体」になっていますか? 水分は、塩分も糖分も含んだものを取るように(たまに炭酸飲料も)・・・気をつけてくださいね。梅干しもいいらしいですよ(笑)昔から梅ってありがたい存在だったのですねぇ・・・いきなり豪華にうなぎを食べずとも庶民の知恵はニガウリだの夏野菜の天ぷら(精進揚げ)など工夫しつつ夏場をのりきっていたのだと(江戸時代なんぞとは温度はまったく違いますけれども昨今の熱帯?気温・・・)思うのです。実はさすがに鉄人?kominka(亭主)ですらも「熱中症のごたる」とのたまいましてポカ◎の溶かす粉(※1リットル用のを2リットルのボトルに溶かして・・・薄目にしております)のとか作ったり「七福の塩」をもたせたところでございます(笑)車中長いので片道車で1時間くらいかかる現場やら誰かさんは特にあちこち遠出が多いので、クーラーの効いた車でもやはり暑いですからねみなさまもご用心なさいませ。


こないだした「防音工事(下地)」


 マンションの火災はコンセントにたまった「ほこり」が原因だったりするんだとか・・・イナカ(我が家限定)は「うすらほこり」まっくろくろすけだらけですのにねおほほ。みなさまお互い、ご用心いたしませう・・そういえばこないだお座敷でホットプレートでお好み焼きパーティをしたときにいつもは電気を使わない部屋だし電源が落ちまして(笑)照明器具くらいしかありませんからあ?うちは自慢にもなりませぬがクーラーはありませんの扇風機だけよ(笑)「開け放して」いるとけっこう山際・川のそばでもあるし風が通るのでした気密性もない(二酸化炭素中毒にもならない)昔からの日本家屋ですから。つまり・・・・クーラーをつけようとするとまず、お部屋を真四角に?しないといけないしまぁお金もないのが一因でしょうけれどうふふっ。


 さぁて。今日も、元気にいくばいっ!(笑)ファイトだぜぃ! まさに月末だしちょっと走り回ってまいります・・・・みなさまもお元気におすごしあれ。