古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 学生が多い地域で「学び家」九大研が勝負に出るらしいこないだビルの内装(一部解体だけ)工事を頼まれていたけれどそのあたりを偵察に(笑)そりゃあもう厳しそうな繁華街なのだったけれど本拠地・元岡(カフェ「がやがや門」の母屋)で地道にやっているのと、合わせて激戦区でも自分たちのやり方を勝負してみたいと・・・若者たちは挑戦するらしいのです夏休みの7月21日スタートと壁に広告されていた。

 今や塾に行かないと合格しないような時代になっているというのもまずはお金ありきのような悲しい気がするけれど、でも勉強のやり方はまさに人それぞれで『1対1』、での指導が評判を呼ぶといいなぁと拙ブログでも宣伝させていただきます。

「学び家」西新スタディ・ラボ
http://www.kyudaiken.net/nishijin/index.html



 激戦区といえば自分があまり行かないエリアなので知らなかったけれど海外からのお客さんがたくさんたくさん来られている「キャナルシティ博多」・・・その中にアンパンマンミュージアムが去年だったかオープンしたけれど苦戦している?らしい(だって一人1500円も入場料がかかるのよ家族で行けばすごい出費じゃない・・・と言われた人がありましたっけわかります・・)
福岡アンパンマンミュージアム
http://www.fukuoka-anpanman.jp/


 そういえば不肖kominka(ツマ)五月に例の柚希礼音さんのラストディ・生中継を映画館に見にキャナルシティに行ったのが直近かしら? そしてもちろん大好きな(笑)ムーミンカフェにも立ち寄ったのでしたあのあたりで入場料を払って家族全員で楽しむのは・・・どうなんでしょうね? あれだけショッピング(タダでは入れるお店)がたくさんだから・・・でもでもじゃあデパートの催し物は相当高い値段でも流行ってますもんねちょうどそのころこれまた大好きなターシャ・チューダー展がmitsukoshiでありよったけれど入場料が高いし行きませんでした内容は(たぶん「よかった」と思えるのだけれど)どうだったのかしら?(笑)


 まぁ田舎でも街でもいいものは「いい」に決まってるんだけれども、いいからって繁盛するわけでもないし・・・むずかしいですよねぇ。特に激戦区ではちょっと行かない間に変わってしまってる・・・ことは多いのでたまには行かんとねぇ・・・みなさんのご健闘をお祈りします。