古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜〜すけふは出かけるぞという朝なぜか?(失念していただけなんだけれども)うちの小学校区の「忠霊塔の掃除」というのを忘れていたよその小部落(隣組)と回り番で年に一度(正確にはわからない。言われたままにしてる主体性のなさえへへ)まぁねー、先の戦争で亡くなった方々を祀っている見晴らしのよい小高い場所にあり例年より早いので草むしりが簡単(草がまだ育ってない・・)にはなっているけれどよその諸先輩方がこれまた「早い」のよ8時集合のはずなのに駆けつけると終わっていたり(帰る人多数・・とにかくお参りには行く軽く松葉ほうきで「はわいて」お茶を濁す・・)こんなのがもう出来なくてよいように戦争は二度とごめんだと思いつつ50回忌もすんだから簡素化してもらいたいと内心思って(言いませんけろね)・・・誰も言いだせない雰囲気の田舎暮らしである。時代の流れと共に「いくらか」は変化してきてはいるけれど。



川ばたの木瓜


 本日簡単に(笑)書きたいこと(ご報告したいこと)あったけれどこれにて・・・ではみなさまもいい日曜日でありますように。いってきま〜〜す(笑)