古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 年賀状に「杜子春」をやります・・・と書いてあったけれども3月の予定はどうなることやら?と(無理やろうと)思ってたけれど先週、税金の計算がめどがついてきたので(笑)電話で問い合わせて友だちと待ち合わせいたしましたの急きょつきあってくれた友人に感謝。
 図書館のある場所の町民ホールであるのでてっきり行政関係(図書館関係)かと思ってたら・・・役場関係の方が詳しく「知らない」と電話先で言われるのであせってしまったがよく聞いてみると、ボランティア団体が東日本支援のためのコンサートをされてきたらしい。去年の夏は東北へも行ったり地道な活動をされその報告もあっていました(でも町長さんもご挨拶に来られてた・・しっかり活動されてるようでした)、チェロと朗読が今回のメインで不肖kominka(ツマ)の朗読を教えていただいた方が「杜子春」をされ約1時間の迫力ある朗読・・・・彼女は、今までずーーっと続けてこられいろんなサークルや人も育ててこられ自身もますます磨きがかかってわたくしのナマケモノを自覚させられたり(あんな舞台の上で「読む」とかでき〜〜ん〜〜度胸ないです〜)、なんといっても女優さんやアナウンサーのようではないまさに「朗読」公演なのです、久しぶりに会う友人とのお茶も楽しかった春の午後でした。







 いかにも柔らかい暖かい会でそこかしこに飾ってある花も心なごませるし・・・たくさんのスタッフの方たちが笑顔で和気あいあいと、来られたみなさんのお相手をされているのもすばらしいなぁと感じましたデス。



 さて。月曜日・・・また日常が戻ってきましたまずは生ごみ出しから始まるわたくしの1週間(笑)kominka(ツマ)税金の詰め最終メモを整理したり次の段階(年度末の書類ごと)へとつながる一連の仕事もある上になにかとしがらみも多い日々でありますみなさま、今週も元気にいきますばいっ! ふぁいとー!(笑)