古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

氏神様「浮嶽神社」お参り

[お散歩]

 ほかの家人は「ついたち」の日の、お客さんと初もうでしたので不肖kominka(ツマ)「歩き」に出かけ散策して・・・・もちろん一番の目的は「ひとりお参り」なんだけろ。「うろつく(散歩する)」のは、新しく見つけたりすることもあるし好きです。

 

池の水が、少ない。小さな滝があった!(発見した)

安政?年間の、石灯籠(だったかな・・・)

 

 もうね「氏神様」といいながら(その方面では超? 有名なのだが)5つの子部落「集落、隣組」で維持しているお宮さんなので。大晦日の「年越しの準備」は、上宮(浮岳山頂)まで登ったり・・・・足腰が「達者(丈夫)でない」と務 ツト まらないのだった。誰かさんはうちの集落の「宮総代(順番、順番・・・)」なのだけれど、股関節の手術をしたので遠慮しております約1年半だしね、用心用心(笑)

 

※過去ログより                                                                    2018.1.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

地味な地味な・・・「浮嶽神社」

久安寺」というお寺?(神仏混合)があった・・・のが。

 

 別格? 官幣大社? らしいのでランキングにはのらないみたいだけれども・・・・「観光」(?)に力を入れてないので、いただける資料(ちらし)はありません。ので、詳しくは知らん(笑)

 

ええとこに住んでるにゃあ・・・



 

 

 

 

 なんか動画サイトではキョウトの清水寺の人出(外国からの観光客)がもんのすごいことになってるらしいけろ。日本全国、そのうちそげなふうに(そんなふうに)なるのは、オソロシイ・・・ですわね。平和だから、でしょうか? 観光産業に頼りたい向きもあるのだろうか?? わたくしごとき田舎もんが、いうことでもないけろ。

 

 

「たきもん」薪、たくさんある。うれし。

 

 カナモノが、ついたまま燃やしてるので(笑)灰を片づけるときには、たくさんの金物(五寸釘やらボルト、ビスも・・・)が残っております(笑)

 


 いえ。「マキ」としてお分けしているのは(売っているもの・商品(笑)としてデス)釘はいちおう「ない」はず・・・・



よそさまの薪ストーブは、ほんとうに綺麗にお掃除されて・・・けれど(うちは)

 今度建てている新築の家にも、煙突や床下、壁などを薪ストーブを置けるような仕様にする予定ですから、お楽しみに。

 

 

        ×      ×      ×      ×

 

 

 今年は「ぬくくて」お天気のよい三が日でした大宰府天満宮・学問の神様)方面、交通渋滞もあってたようで・・・それでも平和な(?)お正月だと、思います。世界中がみんな、平穏な暮らしができますように神様にもお願いしました(!)

 

※過去ログより                                                                      2017.1.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今年も例年通りうちは、六日までお休みです。地味に、お正月が(無事に)すぎてゆきます・・・・誰かさんがあちこち、そちこちにお邪魔して酔っぱらってたのがうそのように(?)静かに「テレビ番」をしているのでしたありがたや。

 

なんの花かな??

 

 さむ~~いお正月の夜など(確かに地球温暖化ですよね、最近は)に、誰かさんを迎えに何度行ったことか・・・それを思えばじーーっと三食昼寝しているのは、ほんっとうにありがたいです~~~(笑)ただね、うちは晩酌はいたしませんの(たか~~い、お姉さん付きの場所で「鹿」のまないのでしたあはは)それもよしといたしましょうか?(笑)

 ではどちらさまも、よいお正月でありますように♬