古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

謹賀新年。

[田舎暮らし]

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく、ご笑覧くださいませ(笑)ネタ? は途切れることない不肖kominka(ツマ)の波乱の(オーバー! )日々では、あります。レポーターにとっては(?)事件ばかりなのよねあは。

 一夜明ければ「新年」やけんね(意訳。めでたさも中くらいなりおらが春)

 

昨日。「ぶり」の売り場。すんごい混雑状況(田舎比)

晦日 オオツゴモリ の午前中まで、営業「福ふくの里」※※1月は、3日から※

※手頃? な大きさで、今や1万以上する(ガソリン代も上がったしねぇ・・・)

 

「切り身」も「あら」もございます(笑)ブリとカンパチは、お値段が違うらし・・・

「店長」さんです(あと出荷者、農業の方も「お手伝い」みんな、がんばりよる!)

 

※過去ログより                                                                       2024.1.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あ? 毎年同じようなことを書いていた(笑)でもきのうは「ぬくかった」から??同じ11時ごろですのにまだたくさんのお客さんがおられて一昨年(去年のことですが)は、がらがらでしたっけ・・・人の流れは、わからんもんじゃ~。寒いほうがお出かけ(買い物)に、「燃える」のかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 季節は着実に移り変わっていきますもう木瓜がつぼみを出して一つ、花も咲いているわたくしの庭(川ばた)です。

 

木瓜ぼけ一輪・・・

 

「正月は、冥土の旅の一里塚」と禅宗の和尚、一休さんが言われたそうだけれど。そうなんだけろ庶民は、なんとなく「めでたい」気がするお正月なのだった(笑)

 

薪ストーブの「たきもん」ぜいたくな気分・・・


 この(薪ストーブの)裏側で、数日前まで「泣きの涙で」(笑)年賀状の「あて名」書きを・・・・しましたまだ、まだ住居表示が変わっているお宅などには、書けてなくて(涙涙)お正月休みに、アドレス帳の訂正と合わせて遅ればせながら出す予定にしていますそうこうするうちに・・・・もうすぐ、今年の年賀状が届くでしょうな(笑)

 

 

 昨今は「年賀状じまい」が、はやりなのか? いろんな事業所も「出しません。あしからず」というはがきをいただくことも多いのですが、みなさまはいかがされておられますか?(笑)どうなんでしょ?

 うちは誰かさんが「年始の挨拶には、行けんから。あそこの一人暮らしの方にも、出しとけ」とか命令するので・・・けっこううん百枚「あて名」を書いている年末でございます。表? プリンターでなくて印刷機輪転機)みたいな?よそさまの 機械をほんのちょこっとだけ借りて、印刷させていただいておりますありがたやー、早いですあっというま5分くらいかしらね(笑)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                    2022.12.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 去年一年の我が家の「事件は」(いちおう年賀状には、その変化を「お知らせ」しているつもり・・・なので)誰かさんが商工会の理事を20年近くしたのを「卒業した」ことでしょうか。自治体が合併する前から、そうして商工会も合併したので理事も続けている人がよかったのかもしれませんが。タフでないと役員はできませんばい(笑)理事会の会議はまぁ夕方ですが、念入りに(?)夜中すぎのご帰館?(「代行」必須)でございましたこちらも、がんばるのぅ(笑)

 

 

わたくしのアール君も、三万キロ越えました(笑)

 

 

 ではお雑煮を作りますこれにて。今年もどうぞよろしくお願いいたします。