古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだは「里へ下がり」まして実家のkominka(ツマ)母の用事(近しい家へ初盆参り)、雨で出遅れたものの・・・そこは親戚の家なんで「アポ」(時間の約束)はあってなきようなもの(笑)田舎って「待つ」のも仕事のうちですしといいつつ、遅くなってしまい申し訳なかったのでした思い出話なんかしてちょっと長居してしまったけれどそれとは「別腹」のお茶もして帰りましたとさ(笑)


うふふ「お抹茶セット」ですの

おも菓子は「打ち水」とか・・

 太宰府政庁前「三十三みとみ茶屋」さんです、星野村(八女茶)を中心にほうじ茶なんかもブレンドしてありまして喫茶コーナーではお茶も飲めるのでした(前は簡単なお食事もできてたのですが中止されてるみたいでした)、あちら方面に行ったときはたいてい寄りますのよえへへ。
『三十三茶屋』
ところ 太宰府市観世音寺2−1−1
電 話 092−923−5511
定休日 水曜日
http://www.33tea.jp/


              ×     ×      ×


旧マイカー「アトレー」がお出迎え(笑)

 わたくしは納屋の中に突っ込み、車から荷物を降ろしていると「忠犬ハチ公」よろしくアトレーちゃんが雨の中に鎮座しておりました廃車になってもいてくれるちなぁんかうれしいです〜〜♪♪ あ?真夏は別ですけれど冬は(古民家は寒い)、父がお昼寝したり新聞読んだりしているみたいですお役に立ててこれまた嬉しかったり(笑)
 だってねアトレーちゃんと25万キロは走ったのよ(いばりん!)愚息みかんが中学〜高校〜と「自転車が乗せられるから」と譲ってもらったのでしたしかれども回りの人って、気がつけばみぃんな「オートマでないと運転しきらん」ち言うので結局kominka(ツマ)が、ちょっと高かったけど(当時「軽なのに」なのに2年乗って2万キロ弱だし、みなさんなかなか・・・でしたの)、奮発してそして大いに役に立ちかかりつけのモータース(自動車屋)さんにも「10年は乗りますから」と普段は変えない部品も取り寄せてもらい交換したりと大変お世話になった(今度の愛車アルトはそこまで乗っていませんアトレーでは1年に2万キロ以上は走ってたものだってmaebaruまで片道30分15キロですよ一日3往復はざらでしたし・・)いろんな思い出もございますだから、「ここにある」のがうれしいのです。朽ち果てるまで(笑)置いてねっ。