古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 温室育ち(笑)

 こないだ「おまけ」でいただいた薔薇を毎朝、水切りしてもたせております(十二分に楽しんでいます)、したらなんと!若葉?(新芽?)が出ているのがあり・・・その生命力にびっくりしました。

 それからもう一つ、ほったらかし(苦笑)の鉢植えの名前なんだっけ?という蘭の一種(枯れたら実家に持って行こうと思って、冷たい扱いをしてたのだった)、一人でけなげに花を咲かせていました(なんだか涙)

     すごいっしょ?(笑)
追記:名前は、ビルベルギア・ヌタンス「女王の涙」(和名ようらく・つつ筒アナナス)だそう・・・ようらくというのは印度の貴族階級の持ち物(身につける飾りもの)?だとかふーーむ。確かにとっても綺麗な色で難しい名前ですねアップ(デジカメ・お花モード)で撮りました。




 先日ご紹介したピンクのカラー(いただいたもの)、珍しい新種できれいでしょあれはねヒミツですけれどわがアトレーちゃん(車)への「お見舞い」なんです(笑)、とある場所でバックしてある車にぶつけられて・・・「もうすぐ今月末には廃車だから、あとは心配いりませんから」とお別れしてたら後日、わざわざ家まで訪ねて来られてもらったものですの。

わかんないでしょ?キズ ねっ?

 車を洗った後スプレーで吹き付けてみました(笑)、このあとの運命は(彼?彼女?性別はどっちかしらん自分的には男の子という気がしています「愛犬」というか〜〜)、いかに・・・と思われますか? とうとう27万キロの大台にのりそうです(笑)アトレーくん。不肖kominka(ツマ)の実家に持って行き農家の庭先に置いて、父が新聞を読む場所(冬なんかとても「ぬくい」し明るいし・・)になる予定ですあははっ! 「がらくた市」をやっているからではございませんどうしても貧乏症というか? この車に愛着があるというか? なんか別れがたく象の墓場?ならぬ「行く先」があったからほっとひと安心というわけなのでした。


 そういえば・・・kominka(ツマ)の歴代2台目のアミちゃん台風17号のとき(19号とダブルパンチだった年のこと)、水害で流されまして洗えばまた乗れるのか?と思ってたら車軸までねじれて車の形してなくて(涙)・・・そんあとがレックスコンビで(それは親戚スジへお嫁入り、喜んで乗っていただいた経緯がありましてそれが今度回り回ってアルトchanをもらうことに。嬉しかーーっ!)、不肖kominka(ツマ)しあわせもんでございます(笑)、あれっ?「ア」がつく車が多いなぁ偶然だろうけれどアミ55(三菱)アルト650(スズキ)アトレー650(ダイハツ)ふ〜〜ん・・・・