古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「あんたんとこいつも忙しそうやねぇ」ち言われることは多いんだけれども・・・ま、実際「材料」やら「道具取り」やらうちの名前のついたトラックが走り回っていますけどねじーーっと一か所に大きな仕事(家を建てたり大掛かりな改造工事などなど)をしているわけではないので・・・「忙しい」んだわ(笑)使い走りもね・・・・


板金屋さんから戻って来たほこら祠



 こないだのがらくた市第二会場(笑)に「たきもん(まき)」の宣伝をしてたけれどまーーったく注文はありませぬ。うちで「使ってみてる」だけのような・・・あの高額なマキ割り機「もととる(方言。買った値段以上稼ぐ)」ことはうちの場合いつもない(笑)まぁねぇ地元では「いつ倒産してもおかしくない(「ざる」というかアバウトな経営と見られてますからね)」と、ムカシから(結婚当初? それ以前から?)噂されてはいるのですけろおほほ。



 車(道路状況)もなんだか「師走」という感じ・・・・みなさまも落ち着いて運転いたしませう。あそこ(がらくた市付近)のバイパス・西九州自動車道の「切れ間」(無料期間・一般道?なのか)土日は特に、ずーーっとつながってはいるけれどもけっこう「流れて」おりますでもわたくしは日曜はなるべく(?)通りませんだって「逃げ道」ないからちょっとした事故でも渋滞するけん・・・困るのよね。
 まぁ日常は、5分ほどかせげるからよく通りますけどねおさんどんが忙しいっちゃもん(3食作るってたいへんよ〜〜〜)「おかず」作りにいつも悩んでいますご近所からのいただきもののお野菜(もらうときはどーーんと多い)をどう料理するか? 名前のない料理ですけろ・・・。葉野菜がではじめ(もらいはじめ)今年は「ぬっかった」し野菜の生育がよろしくないので農家の方も大変です・・・ゆがいて食べたりありがたいことでございます。感謝感謝。なんといっても「とれたて」ですから新鮮でおいしいの。料理の腕前はあんま、関係ないのかも??(笑)


あっちが、唐津方面


 あ。そうそう不肖kominka(ツマ)の車ね・・・・アルト君はバッテリーやらなんやら臓器移植?で、他のフォークリフトなどに再利用されていて量販店で安く買ったバッテリーの「保証書」を(だってさ、まだ数か月しかたってないの。あのバッテリーひどすぎ・・・)探さねばならず「どこいったかいな」(大事にとっているから「どこへ置いたか」わからん状態で・・・あぁ・・・)んで結局、新車というかローンというか(笑)あと何年かたったら簡保が満期なのに(涙涙)でもね新車だからの希望「まにゅある・窓は手回し」の最低ランクだけれどわたくしは、それが好きなの。おーとまは今度(10年後? )ということで・・・・アルト2代目がやってくる予定でございます楽しみデス。



 へっぱく(饒舌なおしゃべり)をもう一つ・・・・・車ってみなさまメーカーはどうされていますか? 奥さん(再婚・再再婚の場合の選考基準)と一緒で(違うけろ)「ずーーっと同じ会社の車一筋」のご家族は多いかもしれませんよねあはは。《同じようなタイプの「あとより(後妻さん)」》になる? 可能性は? ありやなしや?(笑)
 もしかしてわたくし「浮気」かもねぇ・・・ミツビ◎ アミ55から始まり、スバ◎ レックスコンビ〜 ダ◎ハツ アトレー 〜 ◎ズキ アルト(5〜6年乗ったオートマを、いただきました叔父さんからえへへ)と乗り継いできましたけれど軽自動車ばかり・・・・・みなさまはいかが?