古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お宮の屋根を、修理

 大工さんたちはなんとかお天気が続くので仕事が「はかがいく」(方言。進む)のだけれど・・・梅雨時期にここまで雨が少ないと、今度はなんとなく心配、みなさんのところはいかがでしょうか? きのうは海の家で大工さんたちの組合の「家族交流会」という集まりでうちの班は、田んぼの事などで忙しいので欠席ばかりでよそに比べてたったの3人・・・
   「気合いだー」

 世相を反映してか?(笑)小さい子たちも少なくそれでも、ラムネ早飲み競争での「あの飲みっぷり」・・・・ただし彼はビー玉(ラムネの中)の扱い方がわからず(笑)あんまり一生懸命飲んでいるのでかわいかったデス。



 そしてうちの谷に戻ってみると、あの大きなのぼり旗がはたはたとはためいており赤米田んぼの田植えが一番最後に(?)なると思われますがまだ、文字を募集中らしいですよ我こそはと思われるアイデアをお寄せくださいネ。
大きな大きな・・・

小さな谷は、「西」にも山があり早く日が沈みます
赤米センターのブログ
http://ameblo.jp/nijo-akamai/
※「田植え」って、日本人(農耕民族)でも少数派になったみたいだけれど、田舎ではそれでもこの時期「せわしか」(方言、あわただしい)感じで落ち着きません。遊んできてすみませんっていうか・・えへへ。




 さて週明け、こういうことはしとられぬ・・ではっ。みなさま今週も、元気にいきましょう!(笑)