古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ♪途中経過を報告すれば〜いろんなことがありましてぇ・・

 うちの愚息みかんが自転車の旅へと出たのは9月22日のことでした誰かさんが「佐渡もいいぞ〜、北海道もおいしかった、東北ではボランティアして来い」なんて勝手なことをアドバイスするもんだから山陰〜金沢(親戚あり)〜佐渡津軽海峡と北海道に上陸したときにはもう10月も中旬であちらの知り合いの方から「今年は例年になくヒグマが出没しているし、峠も凍るとタイヤがひっついて・・・お薦めできない」と言われ即、jrで函館へ無人駅から乗ったので自転車もokだったらしいけれども降りるとき改札口で「勘弁してくださいよ」と苦情を言われたとか(笑)
 それからみちのくは盛岡〜仙台〜福島〜水戸〜房総半島〜箱根〜名古屋〜三重〜大阪(親戚のはしご)〜岡山〜四国へ。松山で大学の寮に帰ると11月10日。来年の研究室配属のことで・・・のんびり旅なんかしてる場合じゃないと就活もしなければと(しているのか??)友だちに言われそれからとりあえず四国は回ったらしい(11月24日着)けれども年末には松山からのフェリーで小倉上陸そして、小倉から天神への直通バスの運転手さんに交渉して自転車ごと(バスのおなかの荷物入れに入るなら乗っていいと言われたらしい)乗せてもらい無事帰宅いたしまして・・・その「交渉した」というのが旅行のみやげかなぁ成長したもんだと(笑)おばあちゃんと話したことでございますあははっ。



 きのうは歌舞伎なんか見て(いねむりしつつ)、いつか菊五郎さんを見たいものだと思ったのでしたけれども博多座が出来なければ一生見ることもなかっただろうお芝居を年に1回くらいは見ているkominka(ツマ)なのでしたうふっ、昨夜見た方ありますか? ここのとこ女形をしていた菊之助さんがりりしい男性(め組の「まとい」役)をしてて頼もしく思ったりいくら家元制度・国技(?)といえどそうとうなご努力をされているんだろうなぁ田舎も負けておれないと思ったりしつつ居眠りしてるんだから世話ないんだわね・・・


 さてさて、いつもの時間となりまして本日までお雑煮を食べて「里に下がらせていただきます」ので、明日のアップは親子で一泊して遅くなりますのであしからずではこれにて・・・みなさま。よいお正月休みをおすごしくださいませ! 今年は混みそうだなぁニュースによれば、太宰府付近は雪も降りそうだし渋滞しそうだけれど行かねばなるまいぞ〜〜。