古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうはアップが遅くなりお客さん(来訪者)も100人程度で失礼しました・・・でも鶴ちゃんとも話すんだけれどなんで?書かないときは「減るとかな?」なんでわかるのかいな〜??(笑)、さて朝は6時半に家を飛び出しYお姉さまの運転なさる軽快なお車(軽)にて糸島峠へ、雪がちらつき太宰府は「ところにより雨」「雪」という天気予報のときは必ず降るもんねぇと話しながら8時すぎいつもの古着屋さんへと急ぐYお姉さまはここのところいつもにないたくさんの、お買い上げ(大島や絣の生地がよくてお値段も納得のいくもの)のために熱心に見ておられるのでそのそばをちょっと散策したり「どっか見てきていいよ」とのお声にでも、子どものように遠くまで行けず(まいごになったら大変)じーーっと山門?なんかを見たりしておりました。
 
明治33年の狛犬さん


 お待ちかねのお茶はいつもの角の寺田屋さんにてお茶と梅ヶ枝餅のセットを・・いただくお姉さまは2個Kominka(ツマ)は1個となればさだまさしの歌♪「飛び梅」を思い出したりしつつお庭の赤いもうせんといつもきれいに手入れされているのを感心して「糸島はまだ色気が足りんネ」とおしゃべりさすが観光地やねと思いました。さて帰りを急がねば・・・

    パン工場の入り口  おみやげ


 そして慌ただしくお姉さまとお別れして一路「西洋館」「そば山崎」のお庭の1本桜へまだまだ、開花まではいくらかありそうなれどお昼に、ウォーキングのイベントでライアーのコンサートがあるので鶴ちゃんに「それだけ聞きにおいで」と言われてたのでした・・・・

 わがアトレーちゃん

 したら。聞いてよっ!「本日は延期となりました」ち、ご丁寧な西洋館オーナー(マダ〜ム)の説明にがっくし・・・・まっ、いっか〜近いし(車で15分)来週また行きませう、みなさまもいかが?(笑)

        

 そこでせっかくやけ、一人寂しく(?)おそばを食べたというわけでございますちゃんちゃん!

待ち合いのカサブランカ   鯉のぼり

「釘隠し」が大島邸(唐津市。今は解体されてもうない)みたい・・・



 さて誰かさんの大いびきが聞こえるうちにちと出かけてきますこの時期、忙しいっちゃん(笑)これにて。みなさまいい休日をおすごしくださいませっ!

         ×      ×      ×


追記:4月中旬にまたYお姉さまと(グループで)、平戸「お庭めぐり」武家屋敷群に行く予定なのでさきほど(翌日・月曜日)お電話したら・・・・なんと日曜(きのう)も再度太宰府骨董市に今度は、ゆっくりのんびり一人でお出かけ遊ばしてたそうな負けた〜〜(笑)