古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございまーすっ! みなさま連休中でしょうけれどもうちは仕事です・・・が、雨なら「休み」と申しているところです。
 東日本大震災原発の事故については毎日メディアをチェックして会う人たびに(方言?会う人「ごと」に)いろんなお話をしているのですけれど、拙「古民家の記」の趣旨とはずれていると思うのでいくらか書くのを控えさせていただきますごめんなさいまぁ、いつも主観的なkominka(ツマ)ですのでどうなることやら・・・ではありますえへへへへ(苦笑)


 


 ときどき不定期にお出かけする場所がありそこの家々の雰囲気が大好きなので(雨が降る前に急いで出かけましたの)、何枚かご紹介しましょう・・・・

    

「立ち上がれ 若き力だ 村づくり」とあります(ウン十年前の・・)




 こうやって庶民はそこかしこで、地道に暮らしてきていたのですよね・・・・え?やはり。思いは地震の被害のことへといくのでした(苦笑)、そこでも

 砂防?土石流?の工事  丁寧な仕事・・



 非常時だからガーーッと大型機械で土木工事をする・・・ことが多いのでしょうけれど、どうか智恵を集めてそこの地域・地形に合ったきめ細かな復旧をお願いしたいと思います九州とは、違う風土・地形だし・・・・・雇用も含めて地元の人たちの「仕事」もたくさんありますように・・・どうぞお願いします。