古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

☆緊急募集☆ 福吉くんちウォーキング
 鶴ちゃんから本日5名もキャンセル(涙)・・・・という情報が来ました。いつもいつもお世話になっているので、kominka(ツマ)の拙ブログにて「あした」のことなれど、ご案内(急募)いたします。
 「福吉くんち」に、きちんとした案内つき(ふるさとガイドさん)で、見に行きたいと思われるあなた! この機会にいかがでしょうか?? 大至急、二丈観光協会へお電話(092-326-6334)をどうぞ! よろしくお願いします。
「よかとこ便り」
http://news.yokatoko-nijo.com/?eid=1062852


        ★    ★    ★    ★



 ここ数年、なんでかな〜と思ってたけれど「すーぐ破れる」原因が判明しました栗の渋皮煮あのね、重曹の量が多すぎたのです(涙)、レシピノートに「5」と書いていて5グラムを大さじ5匙と勘違いしていたのだった。ちぎりたてだから(ご近所からのいただきもの)、皮が柔らかくてむきやすいのかと思っていたけれど・・・うまくできなかったのでした。みなさま、「今年の味覚」どう料理してありますか?


これは「いちじく」の汁 

 「甘さひかえ目」だとやはり、すぐ悪くなりますよねぇ・・・プロのケーキ屋さんのいちじくのコンポートの残りの「汁」(名前なんていうのか?わからない)、せっかくいただいてきてたのに・・・泡がたって捨てざるを得ませんでした(涙)、ヨーグルトに混ぜたりして食べようと楽しみにしてせっかくもらってきたのに〜(涙涙)

 お友だちのとこの厨房では季節の果物を煮詰めたり、忙しい季節のようです北の国からもうすぐ国光林檎が届けばまたまた超多忙な時期に入ります・・・

    いちじく 


            ×         ×          ×


 連休のご予定はいかが? うちあたりに田舎を満喫に来られてもいいですけれど、どこも遠出しない人はぜひプラリバ「古本市」へ顔を出してあげてくださいませ! 古書店主みなさん、自慢のオンパレードみたいでついついじっくり見てしまいそうな品ぞろえのようですけれどどうもとある方の「売り上げ」よろしくないようで(だって専門的すぎて、むつかしそうだものネ)・・・kominka(ツマ)はもちろん(?)行けませんよこの週末はネ(笑)
「福岡の古本まつり」
http://blog1.iip.jp/135furuhon/