古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは曇り空のいい天気早起きはしてたんだけどシュフはなかなか出れないのであ〜る(「破れシュフ」でもね)、んで9時に護国神社周辺に着いたらまず駐車場入り口が、込み合っているのに驚いたなんで渋滞してるのかな?ちおもうたくらいよ。

    


 あまりの人の多さに「負けた」田舎者のkominka(ツマ)そそくさとでも、まだ次に行くには早いしー・・・・前から一度行きたかった城跡を散歩したのだった。

      

   平山城ではあるんだけど ]

 熊本城・岡城跡(竹田)にも負けてない(強がりすぎ?)石垣になんでもっと、宣伝しないのかしらとHお姉さまのおうちで申し上げたらさすが「今から立ち上げたとこ」って駅長お薦めのウォーキングだの黒田の殿さまのなんたれだの企画があっている噂でしたね(笑) ♪秋陣営の〜・・(「荒城の月」みたいな曲がないからかなぁ?)

     人参ジュース  おいしかった・・


 実家のわがまま母のスケジュールでは「4時に来い」ということなので(笑)、それから博物館に寄るか(栄西さんがあっている)
三十三みとみ茶屋さんのブログ
http://33tea.jp/hpgen/HPB/entries/7.html
国博の「茶の歴史“名品でたどる室町から桃山の茶”」に行くか?考えて・・大宰府へ。ついでにてくてくあちこちお散歩いえ、人混みが嫌いなんでわがテリトリーを歩く(毎回同じとこ)ばかりなんだけど。おみやげ品のあたりは通らないので「梅ヶ枝餅はないとね?」ち母に言われましたとさ(笑)

     国宝だったとは・・ 観世音
 

 不肖Kominka(ツマ)の学生時代には仏像がモロに空気に触れる(屋根はあるけど)覗ける状態でそれから立派な空調設備のある入場料もいる施設になったんだけど世の、流れもあのころ京都・苔寺や御所なんかも「予約」して拝観する時代に(もちろん大事にしなければね)なったようだった、今にして思えばですけどその当時は「けちっ!」「見せろよ」と心のどこかで思っていたものでございます(苦笑)