古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 シュフ(? 主婦でなく補夫・補欠シュフ?)は一日外出するのはタイヘンよ〜〜早起きしてご飯作ってそのうえうちのばやいは誰かさんの補佐(低級秘書?お女中さん)のようなこともしており(笑)kominka(ツマ)が出かけるときに限って「すぐにはできん」(まだ仕上げてない)ことをチェックしてくらさる(!)ありがたーい存在があるのだった・・・・それで早起きしておりま。

 不肖kominka(ツマ)は実家が日田(ひた)にも近いのでやまなみハイウェイ阿蘇〜別府などはたまのドライブコース(デート? まぁ家族・親戚などとかしらね)だったし耶馬溪の紅葉シーズンはバスハイクやら湯布院の冬は樹氷見の由布岳登り「登山」なんかも行ったことがある・・・まぁポピュラーな「ちょっと遊びに」行く場所でしたけれどこちら糸島からは「大遠征」という感じで今年は早々と満員御礼(定員40名のバス)というふうで旅行係りとしては(笑)ひと安心でございました。ただし誰かさんは所用のため欠席で役員として申し訳ないのでした。わたくしが代役として遊んで(もとい。視察して)参りまする。では・・・・


                   第9回 見学会のご案内
       と き 2014年11月13日(木)午前8時半集合〜(午後5時半帰着予定)
       集合場所 JR前原駅前・北口
       見学地 大分県玖珠町(水軍の作った小さな城下町)森藩跡
             旧豊後森 機関庫・同転車台・・・・近代化産業遺産・国登録文化財
             久留島氏庭園「栖鳳楼」
             角牟礼城址登山コースもしくは城下町散策コース(二手に分かれて)


過去ログより(豊後高田「昭和の町」へ)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20121115
(日田への見学会。2010年)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20101122

 こう見てくると・・・・大分県、けっこう行ってますね。日帰りコースというのは「いい場所」って限られてくるので計画もなかなかむずかしいです(笑)まぁとにかく楽しんできましょう・・・



                ×              ×                ×




いただいた珍しいお菓子(上海からのおみやげらしい)ふしぎな味