古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございますお正月も4日(きのふ)から大工さんたちが仕事に入ってくれている現場があり誰かさんも出かけました(普通は大工さんたちは早くても6日くらいから「仕事始め」です)、不肖kominka(ツマ)も生ごみを出しておかねば(笑)



これは。新築させていただいたおうちへ、作らせてもらったもの。


    


 山のように「たきもん」を準備してもらったのでこの年末年始は潤沢に、夜・昼かまわず気がついたらたきぎをいれておりますのでどうぞお散歩のときでもおいでくださいよ(笑)

 さてさて今年の年賀状に1枚入籍しましたのはがきがありそれがどうも、kominka(ツマ)が5月ごろに「いらんこと」を言うたのが結婚(同居)のきっかけらしいので・・・みかん(箱入り息子)に「口は災いの元じゃなくて、幸いの元やん」と言われました(笑)よかったねKちゃんおめでとう!
 それからわたくし事ですが実家の父がアル○ハイマー初期で(このことは老母が、秘密にしたいらしいのでくれぐれもご内密にお願いします)、でも最近は「いい薬」も出ているのでたまに会う分にはそう感じませんけれども家族やご近所には何かと迷惑をかけているのかも知れず昨年の、秋は毎週毎週イベントなどあり9月に里帰りしたきりでしたので今年はもう少し月1くらい行きたいものだと(ついでに国博なんかも寄りたいなぁと)、今年の抱負(笑)を思ったりして。
 その父ですけれど、みんなでクイズ番組を見ていると四字熟語や名作・著者なんかもけっこう「年の甲」で若い人たちより難しい言葉を知っていたりして人間の脳は不思議だなぁと感じたことでした。新聞などで認知症のデイサービスやケアマネさんの日記が連載されているのを読んだりしてはいますがやはり、身近に知らないもので何をどう・・・あ?お正月から救急車がご近所から出て行きました・・・とりあえずここまで。