古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 和船「勝丸」にて瀬戸内海を航行中のT夫妻(奥方が合流したようだけど、2人乗ってガソリン60キロ積んで?大丈夫??)、「あの」ブランド伯方島でひと休みしたらしい(笑)
「漂泊傳」
http://sholly.blog.ocn.ne.jp/akaaokiiro/

 まぁ田舎はどこも(?)文明の利器とはいくらか無縁なところではあるがでも、「さなぼり」「夏越し」のお祭りは猛暑を乗り切る庶民の智恵でもあったのだと思われる昨夜は誰かさんが「晩飯はいらん、竹戸の祇園さんに行ってくる」と(電話で)言うので安心して小アジをから揚げしてたら2〜3人でご帰宅あそばして(小さく怒)、夜中まで気炎をあげておられましたもちろん先にやすみましたけれどもとても寝られたものではない賑やかさでござりました・・みんな、元気やね〜!



   テリトリーのお散歩 
 そろそろ海水浴(海遊び)に行こうかといえ。夕方「引き潮」の時間を見計らって、ちびちゃんたちと約束したので「事前視察」に、姉子の浜の「サンサンシー」糸島市観光協会二丈支所へ・・したら月曜定休なのでこの小判草コバンソウ、小判みたいでしょ?)を分けてもらってだいどこに飾っています、ウッチーありがと〜! なんとはなしに金持ちの気分「分けちゃろーか?」(笑)


 さて月曜日です、みなさま暑さにいくらか慣れてきましたか?(笑)、今週も夏バテに注意して頑張りましょう!もちろん、「休み休み」(方言?休憩しつつ)してお体充分ご自愛くださいませ。