古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日は竹戸(たけど)「白山宮」の夏越し「祇園さん」で、小さなお店を氏子さんが出してくれているので(うちは「浮嶽神社」の氏子である)、夕方には行かねばなりますまい(笑)
※「白山神社」は福井(「福ふくの里」近く)で、吉井・竹戸のは「白山宮」、吉井上は「浮嶽神社」です。お詫びして訂正させていただきます。

 きのう前を通ったら準備があっていて、その前の会津ラーメン「磐梯山」でモツ鍋を食べたらニンニク・にら・モツってあんなに馬力が速攻で効くとは?思わなかったのだけれどそのあと、いつもなら夜はごろごろして仕事しないのにしゃきしゃき(?)書類が仕上がったのであ〜る、びっくり。まぁぷんぷんニンニク臭はしているのかもしれないのだった・・・
 セットは、一人では無理(涙)

 実は誰かさんは例の島で「お泊り保育」ならぬ、暑気払いらしいので留守でしたのよ一人「モツ鍋」を食したのだけれどでも「冷やしラーメン」というメニューが増えていて、どんなのかしら?小食のkominka(ツマ)今度は誰かと連れだって「4〜5人で」焼き肉セットとラーメンを食べようと決心したのであ〜るうふふ、楽しみ楽しみ。

           「磐梯山
      ところ 二丈吉井(「白山宮」前)
      電 話 326−6224
      定休日 火曜(不定休)

        

 ただいま7月31日までキャンペーンで焼き肉セットにもれなく生ビールがつくのであります。

        ×    ×    ×    ×

 さて。もうすぐ7時、誰かさんに朝ごはんを食べないように電話しておかねばだって今日は、健診の日去年彼は受けてないので今年はアスベストの調査(書き取り)もあるしぜひとも受けておかねば! 皆さまも健康診断、年に1度は受けませう。
 去年の健診は7月23日の豪雨(夜)、泣きの涙で運転して(途中で引き返すこともできず)行きちょうどその時間に、車ごと流された女性が亡くなられた(!)という激しい雨だったそして、会場では健診を終えた人たちが玄関の水をかき出す手伝いをされていたけれど

遠いので(車で30分)、雨も気になるしお先に失礼したのだった・・思い出す、もう1年になるのねご冥福をお祈りします。それにしても今回の大雨(福吉界隈だけ?みたい)「ねんざ」で全国ニュースに流れた人があっただけで(苦笑)、中部地方がひどかったですねスイスのバス事故で亡くなられたようなこともなく、「たいしたこと」なかったのはよしとすべきだと思われる。土砂崩れで家の補修「見積り」をお届けしたおうちもあり、まだまだ被害の後始末に追われる日々で疲れが出ないようにしたいものであります。
 今度は酷暑の影響がありませんように、お互い水分補給に気をつけましょう! 今日も猛暑のようです。

        ❤    ❤    ❤    ❤

追記:向島(むくしま)から帰ってきたおとうが「はと」から釣って2〜3時間でこげんイッパイ釣れたけ、宣伝しろと申しますので。

 「日帰り」で、釣って帰れるし民宿は安いし(1泊8500円くらい)お薦めということです、取り急ぎ速報ということで。詳しい情報は明日にでも・・・
陸(おか)から釣れるって

 小さな小アジは南蛮漬けにするのに、今からから揚げしなければそれから梅干しもシソジュースもしあげなくちゃ〜いかんばい。


 もっとたくさん釣れてたのですが、つちのこさんちとかお配りしましたので小さいのが残り、健診から先ほど帰宅してバター焼き(キッチンガーデンのミント付き)にていただきましたとさ(笑)