古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お天気がいいとホント100%成功といっていいんじゃないかと思えるイベント日和だった。みなさまはどこかおでかけされましたか?(笑)

     七福の塩 

 「これこれ、おにぎりにすると、よくわかるのよ。全然違うっちゃけん」と、リピーターの方におほめにあずかる。


 「七福街道まつり」スタンプラリー「東の入り口」なんで、ここからスタートされる方もおられた。

 


 中国からの留学生と回られてたグループは、小さな兜(鉄)を¥100でゲット。そしたら彼がおみやげにともう少し大きい(といっても10センチくらい)のを持って来られみんなで「いくらですか?」と、どきどき(笑)してある様子・・・つい「これは大きいから高いですよー」と脅かす。けれどなんのことない¥200(笑)
 お連れの日本人の方が「中国へのおみやげだから、もう少し安くならないか」と言われるけれど、ここは譲れず(笑)「うんにゃ。日本の物価で(それでもめちゃ安!やん)買ってってもらわんと!」と値引きしない鬼のような?がらくたおばさんである。
 事前に「どこを案内すればいいのか」相談を受けていたので七福街道周辺の地図などをお届けしていたし、安くておいしいご飯と「里山」「海」の景色が、「ちかば」でいい思い出になったことだと思われるのよ。


 もちろんお客さんは他にもいろんな方がおられ、じっくり探してお買い求めのようだった。

        


 ボランティアの方(お客さんであり、お手伝いもして頂く)に支えられ、そしてお客様にも何度もお越しいただいて無事、第36回がらくた市終了いたしました、ありがとうございます。ここ(不肖「古民家の記」ブログ)をご覧のあなた様も大事な応援者でございます、これからもどうぞよろしくお願いいたします。