古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨年の工事を振り返ってみると(いえ。税金申告のためですけれど)、小さい工事ばかりで拾うのが大変ですそれでも工事金額総額は大きいので消費税は払わねばなりません(涙涙)、もうけがなくても払う(怒)・・あ?つい感情が出てしまいました?(笑)

 完成まじか →→→→→

   →→→→    



 大がかりな改修工事じゃなくても「古民家」は息を吹き返しますただ、せっせと「ぞうきんがけ」をするだけでいいと、こないだ大学の先生はおっしゃっていました。
 そうよねkominka(フウフ)が子どもの頃は学校の掃除も「雑巾がけ」が基本でしたわね、今じゃ化学ぞうきん?モップ?ですもの・・・日本の文化(建物保存)の伝承も消えつつあるのではなかろうか?ああ、不安になってまいりました。子どもにもぞうきんがけの基本も教えたことなかったと反省、ひと様にエラソーに言う資格ないな。

         ・  ・  ・  ・  ・  ・

 もうひと息なのに(税金の計算)なかなか終わりません(涙)、それにしても去年はタイヘンよく頑張りました(花まる)ですきちんと、仕事を振り返るのは大切なことではあります・・・本日これにて。
 この寒波の中うちあたりでは公立高校の受験日だそうです、がんばってねーー!