古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 寒い日が続きますけれどみなさま体調を崩されていませんか? 今朝のテレビでは電気こたつからの火事で亡くなる方もある(洗濯ものをコタツで乾かそうと・・・とか)という報告があっていましたそういえば、『内緒ですが』kominka(ツマ)いつもいつも使っていた愛用の黒いバッグ・・・電気ストーブに触れていたので(ちょっと目を離したすきに)焼け焦げました(大涙)、石油ストーブとかガスじゃないからといっても油断はできませんのでくれぐれもご用心くださいね・・・・


 こないだ解体した小さな農家を移築すべく整地・基礎工事などはじめておりまして寒風吹きすさぶ中「毛糸の帽子・防寒上着を持ってこい」と電話がありました。うふふ、ナイショの話ですが(秘密が多いフウフではあります)「パッチのごたるとは、なかったかいな?」と申しますので、kominka(ツマ)はスパッツをはいてますけど(これもヒミツねっ!)らくだのももひき?う〜〜んどこかにあったかもしれんとおばあちゃんと話したことでした、あはは。みなさん寒さ対策は万全でしょうか??

 生コン打ちの前に木枠を作ったり職人さんたち頑張ってくれています。もちろん餅は餅屋で専門の方にお願いすることが多いですけれども、自分たちでなんでもしますよー、すごいでしょ〜(笑)




 「ひのき風呂」も造作してもらっています。
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/archives/1909526.html

「udekikishokunin」ブログ

 年末は「お正月までに」してくださいという仕事も多く(田舎なんで・・)あちこち大工さんたちも走り回ってくれておりまして、ありがたや。さー、こうしてはいられんばい(苦笑)ではでは寒いけどみなさま、元気に!参りましょうっ。